ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

必修単位グルグル

  こんにちは。響き渡る後期の足音に日々怯える山下です。

  成績に怯えろよ、などと的確なツッコミをいただきそうですが、僕は菩薩のように寛容な親に「落としたとしても3つくらいでしょ」と言われているのでなんの問題もありません。さらばアカスキとMLL。また逢う日まで

 

  さて、今回はどうしますかね、先月行った旅行の話でもしますか。

  特異点F 夏季超多忙遊園地富士急ハイランドに絶賛勤務中の僕ですが、奇跡的に4連休を貰ったことがあってですね、あれは人生ゲームブラックの紫のゾーンで白色に輝く10万ドルマスを踏んだ心地でした(伝われ)。

  そんでもってかねてから旅行に行きたかった僕は「今しかねぇ!」となって歩いて大月駅まで青春18きっぷを買いに出かけます。熱中症で倒れかけて帰りが電車だったのは内緒です。

 

青春18きっぷ  5日間普通列車が乗り放題になります。

 

  で、乗り放題ということで僕の貧乏精神がフル稼働。始発に乗らなきゃ勿体無い。しかしここで問題が発生します。

富士急行線大月行の始発が6:30、大月発の甲府行の始発が5:50、富士急行線に乗れば俺の約1時間はどこいくんだ?」

  僕のように勘のいいガキはねぼすけ富士急行線を待つことなどしません。じゃあどうするかって?もちろん歩きます。

  朝3時にアラームセット、大月までの所要時間が徒歩で約3時間と事前に計測した甲斐があったってもんです。結局2時間で着いたんですけどね。

  無事に甲府行きの始発に揺られるわけですが、ここで更なる問題が発生します。

 

「宿どころか、どこ行くかも決めてねえ」

 

  「とりあえず西に行く」というだけのコンセプトだったので何も考えてませんでした。この突拍子の無さが社学の変人と言われる所以だと最近気づき始めたりしたりしなかったり。

  なんか広島に行きたかったのでとりあえずYahooの乗り換えアプリで広島までの所要時間を計測します。結果は14時間、こりゃ無理だ。

  じゃあ神戸にしよう。これなら10時間かからないそうなので決定。bookingというアプリで格安ゲストハウスを予約して、いざ神戸。

 

  途中で栗きんとんで有名な中津川駅があったのでぶらり途中下車、すやの本店に行って水饅頭を食って再び神戸へ。

  そういえば都留は田舎だって言う方いますが(田舎だけど)、一度でいいので塩尻 中津川間を乗ってみてください。あれこそが田舎ですよ、コンビニすらないんじゃないか。リアルにのんのんびよりです。

 

  名古屋に近づくにつれ、山並の景色は高層ビルに変わっていき次第に太陽も登ってきます。この時点でまだ11時、いつもなら布団に入っていることでしょう。

  名古屋はどうせ帰りに寄れるので神戸まで直行します。こっならが長いのなんのって長い長い。鈍行で行くもんじゃないですね。

 

  無事神戸に到着し、とりあえず行列のできる肉屋のコロッケを食って食べ歩きスタートです。まず焼肉を食おうと目的の店の場所をグーグル先生に御教授願います。

  グーグル先生曰く、そのお店は3つありました。よくわからんけど本店に行きゃあいいだろう。

  本店に着いてまあびっくり。焼肉屋だと思ってたその店は高級ステーキハウス。いきなり案内されてなんだか引き返せなくなり、そのまま着席。

  メニューをみてまあびっくり。最安値の神戸ビーフで約5000円。これだけで俺の半月の食費に届きそうな値段です。まあ食べるんですけどね。

  その後に餃子食って、ホルモン屋で乾杯(ソロプレイ)。優勝。圧倒的優勝。人生幸せですね。しかもホルモンも安いのなんのって、この店に関してはぜひ連れていきたい友達が1人います。

  夕日が差し込みここからは徒歩の旅となります。簡潔に言うとfateの聖地を巡っただけです。fate heaven'sfeel2章公開直前です。1章のブルーレイがうちにあるので見たい方は申しつけください。条件次第で見せます。

 

  まさか1日分書いただけでこんな文字数になるとは思いもしませんでした。要約すると、神戸行って焼肉食ったってだけなんですけどね。

  続きはまたいつか気が向いたらやります。たぶん。