ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

かわいい子だから旅をした。

  こんにちは。所持金620円(うち借金600円)の山下です。ついでに語学研修先をハワイにするかカナダにするかそもそも行かないか悩んでます。

  履修変更も終わり、いよいよ後期ですね。僕は「とっとくだけタダだろ。」と思って、とりあえず取りまくりました(当社比)。GPAくんのことは知りません。

 

  今回はようやく新作のネタが思いついたので、それの元ネタとなる夏の西日本旅の続きのお話をしたいと思います。西日本旅がわからない人は「必修単位グルグル」を読んでね。

 

  神戸のゲストハウスに泊まったとこまで話した記憶があります。ゲストハウスで寝られるだろうか、などと考えていましたが完全に杞憂でした。なにせその日の夜明け前から大月まで歩いてますし、神戸も歩き回ってるんで疲れ果ててたんですね。もうぐっすりです。追記するとこの日、交通費宿泊費コミコミで1万かかってません。いいコスパだぁ。

  7時半に起床。次なる目的地、姫路へと向かいます。ちなみにゲストハウスの夜にオーストラリア人との対話を試みて恥をかいたことなどは端折ってます。

 

  そうして姫路に到着。「あの看板」に「右翼パンチ」なる必殺技をかましたことのある先輩から駅そばの紹介をいただいてたので駅そばを食しました。

  地味だけど美味しいですねこれ。働くリーマンのためにすすりやすい細麺なのがまたグッドです。f:id:aoyamasi:20181007164113j:image

  そうして到着、姫路です。姫路で思い出しましたが、ぐらんぶる終わっちゃいましたね。またあんなアニメに出会いたいものです。え?論理の飛躍?そんなことないですよ、明久くん。

  まあ何しに来たって姫路城見に来ました。駅の北口(たぶん)を出ると、なんと直線上に姫路城が!こりゃあ、すげえ。ほんと姫路城のために作られた街並みって感じです。これぞモノカルチャー観光(かなり失礼)。

f:id:aoyamasi:20181007193551j:image

  ちなみに入城料は1000円です。意外とお高いのね。

  ここで着替えが諸事情で底を尽きたので、Tシャツを購入。姫路城Tシャツです。僕は恥知らずなので普段使いでも着こなします。

  そして姫路城をぐるっとまわります。まわるって言っても、本当に広いので軽く3時間はかかりました。姫路城の一部で恋愛の聖地だとか想い人がどうとか書いてたが知ったことか。彼女ができるようしっかりお祈りさせていただきました。

 

  そんなこんなでお昼の時間です。僕はその日、尾道に向かっていたのですが、お昼に唐突にうどんが食べたくなりました。

 

「うどんといえば香川じゃね。」

 

  目的地変更です。うどんのために岡山からマリンライナーに乗って南下します。

  そして高松まで行きたかったのですが、時間の関係上、坂出で下車。駅で格安レンタサイクル(300円)に乗車して、レッツうどんです。

  たしか三軒ほど巡った記憶があります。とにかくどれも美味い。僕は丸亀製麺至上主義者なのですが、それを凌駕するコシと柔らかい食感のバランス。生きるって素晴らしいですね。

  ここから尾道へと行くのですが、ここで区切ります。質問が意外とあるのと、尾道は語ることが多いためです。それでは次またいつか。

 

【質問コーナー】

  さて、前回で終わりかと思いきや質問が何個かやって来ました。ありがとう、ありがとう。

 

質問1

乳繰り合うって乳繰るのは片方だと思うんですけど(名推理)

 

  誰だよ。つか質問しろよ。いや、意味わからん。

  まあ、真面目に相手しますか。この場合は男の胸も乳と呼んでいるんでしょうね。そうすれば繰り合うことになります。私事ですが、この質問に答えながら名曲モザイクカケラを聴いてるのですごい複雑な気持ちになってます。

 

質問2

Twitterアイコンはなんで城ヶ崎さんなんですか?

  お、城ヶ崎さんをご存知とはなかなかのちびまる子視聴者さんですね。まるちゃんで一番好きなキャラです。何が好きかって、古典的お嬢様キャラなのに永沢君ラブなところです。結局世の中ギャップなんですよギャップ。

  そんなわけで、僕は好きなキャラをアイコンにするという典型的オタクなのでこうなりました。

 

質問3

好きな漫画、アニメはなんですか??

 

  オタクの血が騒ぎますね。最近は自粛気味ですが、やっぱり好きなものの布教は楽しいです。

  じゃあ漫画からいきますか。って打って10分くらい経ったんですけど、僕の好きな漫画ってほとんどアニメ化してるんですよね。それでいいなら、なんだかんだで「おお振り」ですかね。あとは「のんのんびより」かな。

  アニメ化してないのならば「水木しげる伝」ですかね。名前の通り水木しげる先生の自伝です。気になる方は貸しますよ。

  書いてて思い出しました。最近は文藝の部室に置いてある「スクールランブル」を読みふけってます。塚本天満かわいすぎか。あれ、デジャブった気がする。もちろん貸せないので、気になる方は文藝研究会に入ってください。悪いようにはしません。良いようにもしませんけど。

  で、アニメですね。僕が見てきたアニメの中で一番面白かったのは「ポケットモンスターDP  サトシvsシンジ 最終節」です。これはマジ。ゴウカザルvsエレキブルのアツさは半端ないですよ、あそこで流れるタイプワイルドにテレビの前の少年はことごとく燃え上がったでしょう。

  納得しない方がいると思うのでその他にも紹介します。やっぱり「魔法陣グルグル」ですかね、特に18話。ちなみに魔法陣グルグルは3回アニメ化してるのですが、僕は3回目しか見てません。にわか。

  内容を言っちゃうとただのギャグアニメなんですけど、そのギャグのシュールさが僕は好きですね。ただし魔法は尻から出る。

  他には主人公成長系ですかね。グルグルもこのカテゴリ入るっちゃ入りますけど、王道的な成長系だと「SHIROBAKO」とか「花咲くいろは」です。どちらも一気に見た作品です。

  あ、必修科目のコードギアスCLANNADは省いてますよ。え、見てない人とかいるの?

  オタクなので長々語ります。早口だけど許してね。fateも好きです。間桐桜が本当に好きです。なんでUBWあんだけメディア化しといてheaven's feelがまだしてなかったんだよ。ブルーレイを僕の家に置いているので、見たい方は(ある程度知識を持った上で)DMやリプなどで言ってください。大々的に歓迎します。2章はよ。ついでに今年は105箱でした。わかる人にはわかるはず。

 

  長くなりました。今回はここまでとします。質問、まだまだ募集しますよ。連投したって構いませんからね。

  では、後期も頑張りましょう。