ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

本日は豪華二本立てでお送りします。

こんにちは、寒くなってきましたね。布団から出たくないですね。こたつのスイッチを入れるまでが勝負ですよ。みなさんも負けずに頑張りましょう。

どうも。山下です。去年の今頃は勉強真っ最中でしたね。今となってはニコ動を見るか図書館行くかです。ぬくぬくとやっていけていいもんですよ。

で、お題が届いています。やっていきましょう。

f:id:aoyamasi:20181116131904j:image

まだ気にしてるの?などと悪態をつきそうですが、まあいいでしょう。もう詳細なんて忘れてます。点数もだいたいこの辺ってレベルでしか覚えてません。

初日は何からでしたっけ。社会ですよね。僕はお得意の日本史からでしたので調子よく始められます。簡単でも難しくもなかったですね。いつも通りです。

倫理政経ですね。簡単だった記憶しかありません。

そして難関の国語です。国語は比較的得意だったと思われます。ただ、大学で本を読むと「国語力ねぇなぁ」と実感する瞬間があまりにも多いですね。というか古文漢文ってなんのためにあるんですかね。日本文化をやってると余計分からんくなってきます。なんか、変格活用とか気にせず普通に作品読みたくないですか?そっちの方が楽しいと思うんですけど、楽しかったら勉強じゃないとか文科省のおっちゃんに怒られそうですね。ほら、良薬は口に苦いものですよ。まあ、悪薬も苦いんですけどね。

 

さてみなさん、英語ですよ。1年生のみなさん、英語のリスニングのアレを覚えてる方は多いのではないかと思います。それでは僕の記憶にある限りで再生しましょう。英語を聞いて、それに合う写真を選ぶ問題です。

 

エスチョンワン(以下流暢な英語)

男「ほら、これは旅行の時の写真だよ」

女「まあ素敵!庭とか綺麗ね!」

男「だろ?建物も立派だしさ!」

女「ところで隣に写ってる女は誰よ」

 

一問目、のっけからこれです。僕は吹きました。男さん、クズですよね。ごく稀に僕も恋愛相談受けるんですけど、だいたい客観視すれば相手がクズなんですよ。僕は正直な善意の塊ですので、そいつはクズだからやめとけって言いますよ。まあ、やめた試しないんですけどね。やめたら苦労しませんよね。僕だって前の彼女はクz……じゃないや間違えた、クズでしたけど、やめないと思いますもの。

話が逸れましたが、衝撃的なリスニングでした。ちなみに例年より難しかったですね。惨敗した記憶があります。

で、筆記英語も普段通り終わります。英語って一番安定しませんかね。安定しすぎて伸びませんでした。今でも英語伸ばしたいんですけど、どうすればいいでしょうか。

そうしておうち帰ります。おうち着きます。飯食べます。解答速報出てます。

 

そうだ!自己採点しよう!!

 

終わった!!!

 

詰んだ!!!!!!!

 

                                          
ファーーーーーーー!!!! 三ヽ( ͡° ͜ʖ ͡° )ノ

                      三  (  )
                     三 ノ   >

 

みなさん自己採点は絶対にダメですよ。絶望要塞です。点数は社会9割、国英が7割5分くらいでした。明日の数学を考えるとあまりにも心もとないです。

ガッツリ落ち込んだ後に、テンションが急上昇(僕はピンチになると笑うという悪癖があります)して、部屋で「つくばだいがくのうた」というのを即興で作りました。なんと「つ」と「く」と「ん」と「だ」で構成された現代のいろは唄とも呼べるような名曲です。なんだったんでしょうね。

 

そしていよいよ2日目です。というか2日目は語るまでもありません。だって点数がいつも変わらんかったし。理科8割、数学6割で安定してました。実際そんな感じでしたし。

そうして僕のセンターは終わりを告げます。受ける大学は最後まで悩みましたね。筑波か千葉か広島か熊本で悩んでました。暖かいし熊本にすりゃあ良かった。

ところで、なんで都留文にいるかって?

そんなこと俺が聞きたい。

 

ちなみに院進は本格的に考えてます。ここで社会学がしっかり学べれば良かったんですけど、全く困りものです。就職時はオリンピック不況だろうし多少はね?あと、いい加減に英語始めないといけませんよね。

あと質問箱に投稿したあなた。頑張ってください。華のキャンパスライフは目の前だ。ところでまさかウチに来たりしないですよね。正直言って、国教以外はおすすめしませんよ。あと、助けてくださいって言われてもなあ、僕は社会と現代文以外はまともに教えられませんよ。まあ、本当にダメそうなら言ってください。気休め程度に励まします。

f:id:aoyamasi:20181116141001j:image

 

で、次ですね。こちらも届いています。f:id:aoyamasi:20181116141245j:image

タバコはピースですね。吸ったことないけど。サザンが好きなだけです。ごめんなさい。

お酒は最近飲んだ「越後桜」って日本酒が美味しかったですね。頑張った日はスミノフ飲んだりもします。ガッツリ飲みたいならサッポロの黒いやつ、名前は忘れました。

おつまみねぇ、蒸したもやしに鶏ガラスープの素とニンニクチューブと豆板醤と醤油をかけて混ぜましょう。至高のおつまみの完成です。僕は大好きです。酒でも白米でもいけますよ。

 

今回はこんなもんです。見事にお題を消費しきりました。まだまだ募集してますよ。そうですね、恋愛相談とかいいんじゃないんですかね(適当)。あとは、そろそろ夏の旅行も締めたいですね。実は尾道から紹介が止まってたりします。

それではまたいつか会いませう。