ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

ツルブンステッカーマンは概念なのだろうか。

 

 

ブログって自分語りのツールだとおもってたんですけど、意外とそうでもなかったりするんですかね。伸びてるブログって有力情報拡散型のものが多い気がします。

どもども、山下です。Twitterで言及しましたが、以前に浅間神社(忠霊塔側)へ行って見事な紅葉と富士山を見ようとしました。


f:id:aoyamasi:20181118213840j:image

f:id:aoyamasi:20181118213858j:image

左が僕の欲しかった画像です。右が僕の実際に見た光景です。

これ、ただの五重塔ですよね。富士山と紅葉ないってアイデンティティ陥没してますね。なぜこうなってしまったのでしょう。

そんなわけで先日リベンジマッチをしました。目的地は河口湖のもみじ回廊、これはなんと紅葉がライトアップされるそうです。清水寺かよ。しかも夜の22時までやっているそうなので余裕があります、5限終わりでもやろうと思えば行けます。少しばかり遠いのでバスでも使いますか。

 

係員さん「最終バスは18時38分です」

 

僕は紅葉に嫌われてるんですかね。あちら側から拒否されてるとしか思えないんですがどうですかね。そもそもバスとイベント噛み合わなさすぎませんかね。22時までやってくれるならバスも出して欲しいものです。

 

余談が過ぎました。今回も語っていきましょう。今回は適当な自分語りです。何故か今日はやたら質問箱が賑わっていたんですよ。生産性無いものが多かったですけど。

ではこちらを軸にいってみましょう。

f:id:aoyamasi:20181118215121j:image

先に答えます。とってました(過去形)。それでは入学まで遡りましょう。

そもそも僕は「高校地歴教員免許」と「日本語教員免許」と「民俗学の学習」という目的を持ってこの大学にやってきました。ちなみに前の二つはもうやる気がないので、既に来た意味は壊れるほど愛した純情な感情レベルで無くなってるわけです。

やめた理由ももちろん喋ります。今回は過去の恋愛みたいなアホくさいお題じゃないですからね。手も進むものです。

地歴教員に関して言うと、僕は教えることは大好きですし、それなりの日本史の授業ができる自負もあります。現代文についてもついでに自信があります。

しかしながら「教えること以外」が教員は明らかに邪魔くさいんですよね。しかもそっちのが多いわけじゃないですか、もう厳しいです。なので塾講師や予備校の先生の方が向いてるわけですね。ちなみにこれは僕が5月に書いた教職志望レポートです。人間半年でここまで変わるんですよ。恐ろしいです。

f:id:aoyamasi:20181118221215j:image

話を戻して、塾講師などとなると教える科目の専門性が欲しくなります。専門性のある内容って本当に自分が興味無いと面白くないんですよね。僕はやる気の無い勉強もできないのでこれもアウトです。

それでは日本語教員はどうでしょうか。僕の大学には日本語教員養成の本が置いてあるので、とりあえずそれを読んでみました。

感想は無理です。日本語難しすぎませんか。こんなこと物書きを志してる人が言うものじゃないですけど、日本語マジ無理ヤバすぎワロタ。

ただ、国際交流は好きなので、日本文化を海外の方に案内するという役回りならいいかもです。

僕ってどうなるんでしょうね(素朴な疑問)

 

次いきましょう。こんなのもきてます。

f:id:aoyamasi:20181118221601j:image

知るか。スクールラブって調べたら高校生までじゃないか。僕らは既に消費期限切れですよ。

でもね、いるんですよ。僕の友達にも、LINEが来ただけではにかんだり、名前で呼ばれて喜んでるような初々しい人がいるんですよね。いいんじゃないんですかね。まだ間に合うかと思われます。

ちなみに我らが富士急ハイランドは現在クリスマスシーズンで飾り付けをしています。ライトアップされた大きなクリスマスツリー、光る観覧車、広いスケートリンク、ここでデートしないでどうするって状況ですよ。みなさん是非どうぞ。僕はもうどうでもいいです。知りませんし、来年の僕に任せます。

それで思い出しましたが、こんなのも来てました。

f:id:aoyamasi:20181118222328j:image

もしかして受験生さんですかね。なんかツッコミどころが多すぎるんですけど、どうでしょうか。

まず電車とスタバは関係がこれっぱかしもありません。電車はわからなくても駅員さんに聞けば案内してもらえますよ。日本って優しい国ですから。

スタバについてはどうですかね。一部を除いて、大体はネットの評判通りのように感じます。

どこが間違ってるかって、「スタババイトはモテる!」のとこです。絶対間違ってます。声を大にして言います。別にそのためにやってるわけではないんでいいんですけど、とにかく間違ってます。他に知りたいことがあれば直接どうぞ。

 

はい次、いきます。

f:id:aoyamasi:20181118223437j:image

いや、誰だよ。やめとけ遠いし田舎だし。ツルブンステッカーマンなんていいから、河口湖なり富士急ハイランドに行ってくれ。

しかし想像を遥かに凌駕する人気でしたねツルブンステッカーマン。ツーショットをLINEのアイコンにしてる人がいると聞いた時にはさすがに驚愕しました。なんかもう学校と連携してひと仕事できそうです。

次の出番は新入生歓迎会だと思っていたのですが、「ぷらっとはうす」という、うちの大学の団体さんのリーダーが僕の友人なので召喚される可能性があります。もしかしたら近いうちに出るかもね。ぷらっとはうすさんについても参加することがあれば一本書くかもですね。依頼が入ってこないかな、などと考えてるのは内緒です。

 

今回はこんなのものですかね。実はお題でひとつ「都留文科大学を紹介してください」というのがあるのですが、写真と一緒に楽しく、楽しくやりたいので、材料が揃うまでお待ちください。僕もこれは楽しみです。何かネタがあれば質問箱へどうぞお願いします。

それじゃあまた会いましょう。