ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

阿呆は四六時中踊る

なんか久しぶりな気がします。というか今まで2日や3日おきに更新してたのが異常なんですよ。まあ暇潰しになるんでいいんですけどね。

どうも、山下です。今回は「一年の振り返り(笑)」と「来年の抱負(笑)」でお送り致します。

 

長々と僕の一年を語ったところで大した需要は生み出せないので、適当に今年一年間で何をしたかを振り返りましょう。というか過去作読めば大体わかるんですけどね。

 

入学式の時はこんなになるはずなかったんですよね。氷上部主催のタコパで「北海道のヤバいの」って名付けられたのも心外です。この頃はちゃんと一般人してたと思います。

講義だって(ギリギリを攻めつつ)ちゃんと出ていました。おかげさまでCとBばかりの成績でしたよ。

元々、大学の目標が全都道府県制覇というのもあって、夏には旅行しましたね。そういや尾道以降話した記憶がありませんね。来週また行ってきます。尾道はいいぞ。できるもんなら住みたいです。

ブログを始めたのもこの時期でしたっけ、北海道で地震が起こって、電気が止まって暇すぎて書いたんですよね。友人に「山下の共通の友人と話す時はブログの話題になる」と言われましたが、そこまで伸びるとはさらさら思ってませんでした。今じゃ自分でも驚くくらいの閲覧数を稼いでます。みなさんありがとうございます(土下座)。

奇行はこの辺からスタートしてますよね。オープンキャンパスの参加が懐かしいです。甲府西高校 向井理って書いたら参加できました。ガッバガバな大学ですね。

 

ですが今年はなんと言っても「ツルブンステッカーマン」でしょう。あの素晴らしいステッカーを見た途端に、学祭はこれしかないと僕を魅了させたほどです。学校で一番目立ったと自負してますし、知名度も上がりましたね。ちなみにツルブンステッカーが無ければ、「ラミネート学生証」か「トーマスランド号」のコスプレの予定でした。

ただ顔を公開してないから、「ツルブンステッカーマン」と「城ヶ崎さんアイコン」が概念となって一人歩きしてる印象です。それはそれでいいんじゃないですかね(適当)。

 

話は前後しますが、泰親寮(家賃8000円のあそこだ)でのイベントも大きかったと思います。そこで目標としたい先輩ができましたし、現在進行形で勉強し続けられるのもその先輩のおかげです。あとチャリさん毎度のことながら、ごっつぁんです。来年は僕も自転車旅をしようと思います。

 

学生大会もありましたね。実況でフォロワー20人は増えました。偏見まみれですが、まあ、しょうがないんじゃないの?

またいつか実況することがあるかもしれません。学校に消されない程度に頑張ります。

 

で、今年最後のイベントがまだ2つあります。

1つは「四国一周旅行」、もう1つは「新サークル設立」です。

前者はそれでブログ3本はいくつもりです。カツオのたたきを食べるくらいしか決めてないですが、なんとかなるでしょう。なるようになるさ。

そして後者です。薄々勘づいてる方もいるかもしれませんね。僕も一枚噛んでます。ですが、会長ではありません。

つまり僕よりも凄い人が会長になり、僕の手綱を引くわけです。すごい。

これは僕の中では2~3本書く予定です。活動によってはネタを提供し続ける存在になるかもしれませんね。楽しみです。

今年はこんなもんですかね。じゃあ来年の抱負でも適当に語りますか。

 

まずは「英語」です。

個人的にはTOEFLのが実用的なので取りたいと考えていますが、日本では使いものにならないので仕方なくTOEICをまずは取りにいきます。

そもそもTOEFLは外国人と関わる機会が無さすぎで取りにくそうなんですよね(逃げ)。

目標はとりあえず3年次の春の時点で700点超えです。入学時は640くらいだったので、まずは元に戻す作業からですね。大学院入試に通用するレベルの点数をいずれ取るようにしたいです。

それに通じるものがありますが「チューター制度」も利用するつもりです。

可能な限り常識を広げることを大切にしているので、外国人と積極的に関わっていきたいです。また英語の練習を兼ねています。

 

そして「ライター活動」です。

「自分の記事で金銭を得た」という既成事実が欲しいがために行います。書くことを存分に活かしていきたい所存です。波に乗るといいんですけどね。

 

さらに引き続き「旅行」もします。

自転車での旅を来年はメインにしたいですね。楽しみです。今のところの行き先は北陸と東北ですかね。自転車での帰省もできるもんならやってみたいです。この時期でしかできないことに全力を注いでいきます。

上記のライター活動はこれに関わらせていきたいですね。旅とレポートなんて何番煎じだって感じですが、やりたいものはやりたいのです。

 

あとは「サークル活動」ですね。

新サークルを軌道に乗せます。これに関しては現段階で全力を注ぐつもりです。何を目指すのかも個人的には明確に決まっているので、あとは仲間と話し合って進めていきたいと思います。

自分で言うのもアレですが、本当に面白いメンバーが揃っているので、上手くやりたいところです。

 

最後に「お勉強」です。

まあこれは全てに通じますから。興味分野で学校図書館社会学本を読み尽くしたいですね。小さいからいけるでしょ(慢心)。

 

こんなもんですかね。新規質問箱コーナーいきましょう。

 

f:id:aoyamasi:20181212180605j:image

すまん、前回で回答するの忘れてた。

たぶん「荒ぶる天真乱満の社学」って書いてましたよね。今は変わっちゃってますけど。

これですね、元ネタは「荒ぶる天神乱漫のポーズ」です。知ったこっちゃねえよって? でしょうね。調べなくてもいいですよ。簡潔にいうとあるノベルゲーム(伏せてる)のオープニングからきています。

で、天真(素直な様)と乱満(暴れて満たす)という単語を合体させました。割りと自分に合ってるなと感じております。ちなみに本家は「天真爛漫」ですからね。

 

ほいつぎ。

f:id:aoyamasi:20181212181023j:image

性格悪いこと言うぞ。

とりあえず「君のことが好きなんじゃないの?」って答えますよ。これがニーズに沿ってませんかね。

で、世の中そう上手くいかないんですよ(知らんけど)。

状況からわかりますが、質問者さんは純粋ですよね。うちの大学と仮定しますが、異性の家の行き来くらい普通なんじゃないですか。ましてやこの環境ですし。

で、お相手さんは好きな人がいるらしいですね。振り向かせるのは大変そうですね。女子って一度恋するとホント止まらないんですよ、オルガかよ。

何を意味してるかって回答に戻りましょう。つまり「友達としては見られてる」と捉えます。こっからは質問者さんの努力次第だと思うので頑張ってください。

 

まあ僕は異性の家行ったことないんですけどね。

 

今回は以上です。それじゃあ、また会いましょう。