ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

そしてそして珍道日記3(今治~徳島)

無理です更新できません。そもそも宿着いたのが21時半ですよ。そっから飯食って、謎のお兄さんとお話してたら1時でした。書くだけ書きます。

どうも、山下です。珍道日記第三弾です。疲れてるんで手短にいきましょう。そんなこと言いながら、前回も2000字超えてるんですけどね。

今回は今治からスタートですね。

仲良くなったいびきのうるさいお遍路オヤジに挨拶することなく、始発の次の電車を狙います。

つか今治ってほんとに自転車で有名なんですね。みんな自転車に乗ってますよ。

何より驚いたのが、当然のごとくJKがヘルメット着けてるんですよ。オシャレしたい多感な年頃なのによく着けますよね。偉い。

そんなこんなで松山へと向かいます。

松山に着いて、道後温泉へとさらに向かいます。

ここね、路面電車がすごいんですよ。一律160円で乗れるんです。遠慮なく乗らせてもらいましょう。

商店街(写真上)をくぐり抜けた先に、道後温泉はあります。ちなみにシャッター街なのは僕が早く着きすぎたからです。

ここで一風呂、幸せですね。ちなみに道後温泉、シャンプーもボディーソープも全て貸出なので要注意です。

商店街と言えば食べ歩きですね!食べ歩きタイムです!

じゃこかつ!タルト!!坊っちゃん団子!!!

全部うめえ!!

ちなみに愛媛じゃあ、こういうロールケーキめいたものを「タルト」と呼ぶそうです。

まだいきましょう!こいつが最高だった!

黒ごま饅頭です!ごま餡というのが、僕は大好きで、団子もごま餡派なのですが、これは最高でした。引き返しておかわりするか悩むほどです。しかも嬉しいことに蒸したてを提供してくれます。

さてさてお腹も膨れて、松山城へ向かうとしましょう。せっかく時間あるし歩きましょうか。

レンタサイクルの看板を見つけてしまうまではそう思ってたんですけどね。

300円で1日借りられるならもう借りるしかありません。いただきます。

まさかGIANT車を引くとは思いませんでした。

昨日GIANT店を見たばかり、テンション爆上がりです。え、腰? 知るか。

「超走りやすい!!!」

昨日のはなんだったのだろうか。腰も痛くならんし、ギアも多段で対応しやすい。何よりスピードが半端ない。もうGIANTのクロスバイク購入決定です。Escapeですね。2019年モデルが楽しみです。

気持ちよすぎます。癖になりますね、これ。いつまででも乗れそうです。

調子にまで乗って道に迷ったのは計算外でしたけど。

おばちゃん、お兄ちゃん、おじちゃんに道を聞き、どうにか松山城へ。

ところが松山城、ロープウェーで登らんといけないらしいです。どっかの誰かがちんたらしていたせいで、ロープウェー乗ると、電車の都合が合いませんね。泣く泣く断念です。

代わりといってはアレですが、紫芋メロンパンとお茶菓子を食べました。

メロンパン購入時に横にいた韓国人が困っていたので、拙い英語で通訳をしました。人と繋がる瞬間ってやっぱり気持ちいいですし、英語をそのためにもっと勉強したくなります。旅すると明らかにコミュ力爆上がりしてるよな俺。

自転車の返却時にも一悶着ありました。松山駅で返却しようとすると、「松山市駅で返すんじゃないですか」と言われ、松山市駅で尋ねると、「松山駅じゃないですか」といわれます。

わからん。ここでマップを貰ったのを忘れ、開くことにする。

松山市駅まで来たのに結局松山駅で戻せばいいそうです。まあGIANTくんに長く乗れるからいいっちゃいいんですけどね。

ところで松山って路面電車の線路が至る所にあるんですよ。そしてクロスバイクの車輪って細いんですよね。

勘のいい人は気づきましたかね。いきます。

GIANT「あ、線路に嵌っちまった。すまん」

空中に吹っ飛ぶ俺「超!エキサイティング!! 」

重いカバンと一緒に地面にダイブです。ちなみに腰にめっちゃきてます。腰痛が完全に悪化しました。

振り回されながらも自転車を返却し、ここから8時間は電車に揺られて、どうにか徳島駅に着きました。

失礼な言い方ですが、意外と都会なんですよ。

札幌駅に近しいものを感じました。

まずはチェックインです。そして飯です。朝から糖類ばかり食ってますからね。

徳島ラーメンです。徳島ラーメンは徳島の人も食べるそうです。これはしっかりしたソースもあります。地元の人は飯と一緒に食べるそうですよ。家系みたいなもんですかね。

味ですが、尖りが無くなった家系ですね。塩味が失せているので非常に食べやすいですし、豚バラは飯と合いますし、卵は無料で混ぜられますし、ご飯はおかわり自由ですし、とにかく美味しいので良しです。

帰り道に商店街に寄ります。駅周辺は地元札幌みたいな印象を持ちましたが、商店街はすすきのですね。イカガワシイ店が並んでます。まあ、僕には関係ないですかね。

そんなこと思ってたら、おっさんに「お兄さん、7000円でヘルスどうよ!?」って声かけられました。地元の高校生みたいな服装をしてたのによく声掛けしたなと思います。今でも色々なところで年確されますからね。

ちなみに経験として行っておけばよかったと若干後悔してたりします。

ゲストハウスに戻ると男二人が会話をしてました。

一人は同世代でしたが、もう一人の20代後半の兄さんがめちゃくちゃに面白かったです。

「大学入らずに世界一周して、途中で飽きてチリで起業をした」

というトンデモ経歴持ちです。ちなみに豚骨ラーメン店を始めたそうです。それだけでなく各国で起業をして、日本に帰ってきているという状況みたいです。ちなみに徳島は地域活性化の政策として、起業への補助金が出る制度があるそうなので、長期滞在中だそう。

起業の話に踏み込み、人生観の話にまでなりました。まさか旅にまで来て対話をするとは思ってなかったので、心が騒ぎます。

そしてしっかり対話もできるんですよね。自分の成長に少し驚いてしまいました。自分なりの軸が出来てきたのかもしれませんね。

今更ですが、僕は人と喋るのが大好きです。自分の知らない世界を知り得た瞬間を大事にしています。ゲストハウスってだからいいんですよ。だからこれからも泊まり続けるんでしょうね。あと僕と話したい人いたら遠慮なく言ってください、飯は奢らないけど嬉嬉としてお話します。

結局2600字ですか。そうですか。

今日はうどんを食ったら京都に向かいます。京都は2泊するかもしれませんね。とにかくうどんが楽しみです。

それじゃあまた会いましょう。