ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

それは締切に追われる作家のような

みなさんこんにちは。今日もいい天気ですね、まあ読んでる方々は色々なところに散ってるんですけどね。札幌は晴れです、ついでに暖かいですよ。

 

さて、お題が溜まってます。先日にガン無視して丸亀製麺の宣伝をしたバカがいるそうですが、なぜ彼がそんなことしたのか理解に苦しみますね。渾身の一作なんで読んでね(笑)

さて、始めましょうか。今回はこちらです。

f:id:aoyamasi:20190224192103j:image

あー、わかる。

僕はそれなりの都会から来てるので「1時間に2本」という電車が衝撃でしたね。

速度については時速50㌔の車で特急を追い抜いた時が衝撃だったのを覚えています。

あとあれですよね、放送が何言ってるか理解できないからものすごく不安になったりします……。

あー、ヘイトが止まりませんね、もうあんまり使わないからいいっちゃいいんですけど。

僕の一年次の話と富士急行線の話は微妙に切っても切れなかったりします。まずバイトで否応なしに使うことになってましたからね。一本遅れたら遅刻なのは厳しいものがありましたね、余裕持って行けばいいだけの話なんですけど。

 

あとは始発が遅いですね、6時半ってどういうことだよ、しかも青春18きっぷ適用外ですからね。

僕は18きっぷで貧乏旅行が大好きなので、大月からの始発に乗るとすると2時間近く歩かないといけないんですよね、アホくさい。

あれって観光列車なので、学生や通勤へのステ振りを一切してない感じが見受けられます。次のバイトは電車を使わずに行ける場所がいいですね。

 

あ、富士急についても語るのね。

富士急は長い付き合いですからね、いいとこですよ。恋人といくならね(小声)。

秋になると彼らは飾り付けをします。ハロウィンしかり、クリスマスしかりです。

夜にライトアップされますね、綺麗ですね。いや、棒読みっぽいですけどホント綺麗なんですよ。恋人ばかりいますからね、特に観覧車のライトアップは圧巻ですね。なんか悔しくなってきた。

あとはなぜかオタク寄りな企画をしますよね、今は竹達彩奈とコラボしてましたっけ。わかる人にしかわからないようなラインを突いてきますよね。

あ、でも乃木坂ともコラボしてましたっけ。僕はスタバのカップに「好きな乃木坂のメンバー書いてください!」などという注文を受けたことがあります。曲もメンバーもさっぱりわかりませんのであれは困りましたね。

富士急はそんな感じでしょうか。レミオロメンが粉雪で言ってましたけど、虚しいだけなんでそろそろやめますね。

 

次にいきましょうか。f:id:aoyamasi:20190225160342j:image

あー、これね。

実は僕が図書館通いだしたのは大学からです。

高校時代はろくすっぽ本読んでませんでしたし、中学時代だと欲しい本があれば買ってました。

図書館ですね。うちの図書館は立派だと思いますよ、ちっちゃい大学なのに図書館と5号館だけは立派で良いことです。

本もいい具合に揃ってます。文系科目ならご立派です理系はさておきですけど。僕はひたすら3階にいますね、あそこは楽しいです、いつ行ってもワクワクしますね。広い本屋などでも同じような現象がおきます。

でも京大の生協は感動的でしたね、あれは何でも揃ってんじゃないかってくらい楽しかったです。生協ってあああるべきなんですよ。

図書館、楽しいし、お金かからないのでみなさんもぜひ行ってみてください。案内しますよ。

 

よっしゃ次いくぞ、なんせ11件も溜まってんだ。テンポが大事よ。

f:id:aoyamasi:20190225163214j:image

任せとけ、新入生歓迎用の作品をいま練ってるところだ。

今年の目標は深みのある作品を書くことです。去年は書きたいように書きましたし、意図のある作品を書いてみたいです。

じゃあなんであんなクソみたいな丸亀製麺の紹介文を書いたのかと言われれば、まあ、楽しかったし、いいんじゃないですかね? 

ついでにこれも使っちゃいましょう。

f:id:aoyamasi:20190225163603j:image

いるんだね! 僕が思うように、思うがままに書いたものに反応してくれる方がいるとは思いませんでしたね!! これは嬉しいです。

基本は僕が好きな飲食品店の紹介で考えてましたが、要望があれば何でもやりますよ。そしたら思うように書いたものじゃねえだろってね。ほんと社会って複雑な構成ですよ。

あの語り口は高校時代に読んでいたラノベの文体の軽さと森見登美彦風の口調の重さに影響されて、生まれたものだと思います。要するにどっちの長所も取った残飯ですね。

そういやそろそろラーメン二郎に行こうと考えているので、それで書くかもね。あと福岡は来月中旬に行くので、詳しい人は美味しい店など僕に教えてください、うどんも食ってきますよ。

 

長いな……、つぎ。

f:id:aoyamasi:20190225164433j:image

いらない!!

僕の実物を見たことがある人にはわかるかと思いますが、僕はあまりにも白いです。肌だけ羽生結弦ですね、他は福山雅治です。

あいつ、ああ見えて中学三年間サッカーやってたんですよ。属性がどんどん増えていきますね。

日が照るグラウンドで三年サッカーやってあの有様です。なぜ焼けなかったのでしょうか。というか焼けてもすぐに白くなります、ピュアホワイトです。こんな特性どこぞの女子にとっととくれてやりたいですね。

まあ、日焼け止め、ガン予防で塗ってもいいですよね、そろそろ肌は諦めてよいころかと思います。容姿は諦めるに限るんですよ。

 

はいじゃあ、まだいけるね!

f:id:aoyamasi:20190225164926j:image

実は博士まで取りたいとは思ってるんですけど、僕は頭が悪いので通用しないのではと思ってたり、経済的事情があったりで、その時はその時で尻尾を巻きたいとは考えてます。

自分の探求したいことを思う存分探求する中で、自分の打ち立てた理論がどこまで通用するか試してみたいですね。とりあえず基礎ゼミで思う存分やらせていただこうかなと思います。

ココ最近のテーマは日本の社会科学的考察です。彼らがどういう歩みをしてきて今に繋がっているのかを常民を中心に考えてみたいですね。

 

どんどんいきましょう、リミットなんちゃらです。

f:id:aoyamasi:20190225165316j:image

すっげえ偏見だな。

オタク高校時代の名残りでアニソンばかり聴いてます。エロゲソングにも手を出し始めたので末期です。

したがって最近の曲はこれっぽっちもわかりません。情けなくないんですかね?

うーん、近頃は失恋ソングが好きだったりします。前回のプラネタリウム考察で、それが見受けられましたかもね。相変わらず記憶の海は大好きですね、あなたがいないも好きですけど。

勉強してサッパリした日は前向きな曲も聞きますよ。ころあずのWonderful Dreamerに始まり、いきものがかりのいつだって僕らはを聴くこともありますし、サクラ咲ケやあとひとつを聴いたりすることもありますね。

そうは言いながらも一番はサザンなんですけどね。幼少期から親の影響でずっと聴いてます。

あとは、いすゞのトラックのCMソングとか……?

つまり雑食です。こいつは何でも喰います。

 

まだ、いけるかな……?

f:id:aoyamasi:20190225170426j:image

すごいだろ!! というか1×1ってただの六色立方体じゃないか!!

これは小6で覚えた僕の唯一無二の特技です。他に誇れるものは大したありません。

これはですね、小学校時代に流行ったんですよ。僕を含めてこれができる人は4人いました。

僕らの進路も圧巻です。1人は札幌医科大学医学部医学科に、1人は札幌医科大学医学部医学科に、1人は北海道大学医学部医学科首席に、

そして1人は都留文科大学教養学部地域社会学科に進学しました。

どうしてこうなったんでしょうね?

 

いける、いけるよ。

f:id:aoyamasi:20190225171108j:image

ニコ厨いますねぇ!!

俺もヘイポー導いてアナル零式放ちたいわ!!

いやー、これは嬉しいです。楽しみですね。

 

最後かな……?

f:id:aoyamasi:20190225171313j:image

あー、あそこね。まあ、色々あるのでここで話すのはやめときます。ごめんね。

楽しいですが、厳しいとこですのでそれなりに意志を持った方が良いかと思いますよ。その上で気になりましたらツイッターでDMください。あそこは良いとこですよ。

 

 

こんなもんです。疲れました。

ちなみに質問箱が今99件のアイコンなんですよね。こんな感じです。

f:id:aoyamasi:20190225171726p:image

あと一件で100です、なんかよく分からないけど何に100件目が来るか楽しみです。

あと10000閲覧もそろそろなんですよね、いい加減このブログでもなにかすべきかなと思ったり思わなかったりしてます。何かいい案ないですかね?

 

さて、そろそろですかね。まだお題あるんですよね、すげえな。

 

それじゃあまた会いましょうか。