ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

おかえりなさい珍道日記3(鹿児島~宮崎)

連投です。高速バスがWiFi環境だったので、今しかないと判断しました。

 

早朝5時の僕は何を書いてましたかね? 寝ぼけてて、あんま覚えてないですね。あとディアルガのモノマネってなんですか?

とりあえず昨日のハイライトを書けばいいのでしょう。いきますよ。

 

起きたのは6時です。早いですね。

「おい山下、ろくすっぽ一限に出ないくせになんで起きられるんだよ」などと言われそうですが、この時間の起床は二段ベッドの上のおっさんのアラームが鳴り止まなかった結果です。ちなみにおっさんは起きてませんでした。この罪は重いからな。

なんか癪ですが、早起きできたのでどっか行きましょう。

f:id:aoyamasi:20190310100452j:image

桜島と朝日です。いい光景に出会えたので、おっさんは恩赦としましょう。思ったけど恩赦ってすごい制度だよな。

せっかくなので桜島にも行きましょう。

f:id:aoyamasi:20190310100701j:image

フェリーからの桜島です。あんま変わらないけど、フェリーって感動するよね。

個人的にはフェリーに自転車で乗り込むってことをやってみたいです。「「乗船!」」ってやりたい。え? なんでカギ括弧二つかって? 片方は結月ゆかりさんですよ。チャリダーになりたい。

 

そんなニッチな話はさておき、上陸しました。

同時に目に入ったのが酒屋。そういや昨日の酒、美味かったよな。真鶴かだいやめ買って帰りたいですね。

そうやって酒を見ていると、店員さんに話しかけられました。試飲のオススメだそうです。

すごいんですよ、なんと試飲がロックグラスなんですよ。しかも氷入り、びっくりです。

桜島限定酒をいただきました。美味しい。

 

ここで山下くんは「人当たり良モード」に切り替えます。普段から変質者だの奇人だの言われてますが、やろうと思えばできるんです。

なぜモードを切り替えたかって、ほら、他の試飲もくれるんですよ。

 

結論だけ言うとですね。二桁いかないくらいの種類の酒は飲んだ記憶があります。だってどんどん出してくれるんだもん。2000円分は軽く飲みました、ありがとう。

早朝8時から酔っ払う阿呆の権化の完成です。このままじゃいけません。酔いを覚ますために展望台まで歩きましょうね。

 

f:id:aoyamasi:20190310101752j:image

到着。端折ったけど、1時間半は山登りしてます。推定10㌔はあるかばんちゃんもいるので、かなり疲れてます。

帰りはさすがにバスを使いました。道の駅にでも寄っていきましょう。

 

f:id:aoyamasi:20190310101945j:image

癖になってんだ(以下略)

 

ここで電車の噛み合わせが悪いことに気づきます。鹿児島で2時間待ちしなければならないそうです。

とりあえず維新記念館などに行ってみます。

驚きましたよ、何に驚いたかってね、維新記念館(鹿児島なのでほぼ西郷隆盛記念館)に韓国人がまあまあいるんですよ。これは軽く衝撃でした。西郷隆盛って征韓論を唱えてたような人だぞ、一本間違ってれば豊臣秀吉伊藤博文と同じような扱いになっていた人のはずです。

思ってるより日韓の仲は良いのでは? などと邪推をして駅へ、昼飯です。

 

f:id:aoyamasi:20190310102509j:image

鶏刺し御膳です。鹿児島では生で鶏肉を食べる習慣があるそうで、こんな料理が食べられます。

食べてみると魚とあまり変わらないですね。食感のある魚って感じです。

 

ここで時間を余らした僕は明日の電車予定を見ます。今日は宮崎に泊まるので、宮崎 大分間の電車ですね。18きっぷの3回目を切ります。

f:id:aoyamasi:20190310102842p:image

東九州は魔境か何かなのか?

なんだこの本数の少なさは(倒置法)。

まるで僕の財布の中身みたいじゃないか(比喩)。

高速バスを使いましょう。さすがにこれは無理です。悔しい、18きっぷだけで行きたかった。

 

せっかくなのでアレも食べましょうか。

f:id:aoyamasi:20190310103409j:image

白熊です。なんと高さ16センチ。僕は甘党と辛党の二刀流スターバーストストリーム人間なので、これくらい余裕です。

や、美味しいですね。氷がふんわりしてるんですよ。きんかんなどのフルーツがいい感じに酸味効かせてますしね。

続いてスーパーに寄ってみます。

f:id:aoyamasi:20190310103632j:image

鶏刺しがマジで売ってる。すげえ。これを載せるためだけにスーパー寄ったんですけど、本当にあるとは思いませんでした。

 

 

そんなこんなしてると電車の時間です。いくら酒蔵まわっても「真鶴」と「だいやめ」はありませんでした、田中、中山、ごめんね!自分で行ってね!!

 

長い間電車に揺られ、宮崎へ。途中下車した都城のスーパー行ったら霧島が大量に売られてて驚き、これは天国だろ。

f:id:aoyamasi:20190310103840j:image

 

宮崎といえば、鶏肉ですね。

ウンチクはいいのです。食べましょう。

f:id:aoyamasi:20190310104000j:image

砂ずりと黒霧島です。既に酔ってるので写真は死んでます。むしろ覚えてたことを褒めて欲しい。

この後、鶏刺しと日向木挽(酒名)もいただき、気分上々、かませイェイイェイイェイ。昨日の都留の森のツイッターが微妙に荒ぶってたのはこのためです。

 

そのままゲストハウスで就寝。22時前には寝ました。健康なのか不健康なのかわからねえな。

さすがに今日は休肝日にします。飲まないから更新できると思いますよ。

 

 

【質問箱コーナー】

溜めただろ!誰だよサボったの!!軽く15件は溜めてるぞ!!!アホか!!!!!

 

はい最初は

f:id:aoyamasi:20190310104701j:image

寝てるか勉強してました。飯が勝手に出てくるって幸せですね、風呂がすぐ温まるって幸せですね。実況するほどの時間を過ごしてないので、ごめんなさい。

 

次ですね。

f:id:aoyamasi:20190310104826j:image

そういや師匠について語るお題がきてましたね。ちょっと待っててね。

んー、定義ってことですよね。

僕は「自分の人生に影響を与え、その上で自分の目指す道の先にいる人」と考えています。

僕がそんなことできる人間ではまだ無いってのは承知で言うと、僕がそういう先輩になれれば良いとは思ってます。特に都留の森の後輩にはそうでありたいなとは考えていますけど、まだまだですね。もっと勉強しようと思います。

 

ほいつぎ。

f:id:aoyamasi:20190310105156j:image

公文のトロフィーと英検の賞状なら。大したものはありませんよ。僕は落ちこぼれの部類だったので、そこまではないです。ピアノとかやっとけばよかったかな?

 

まだまだいくよーっ!

f:id:aoyamasi:20190310105324j:image

オギノがあるだろ!!

おかじまがあるだろ!!

石井が!松鶴が!マハラジャが!あるだろ!!

限界です。僕は都留で節制して旅行で天元突破する人間なので何とも思ってませんでしたが、そういやそうですね。せめて本屋は欲しかった。

 

まだいきます。

f:id:aoyamasi:20190310105536j:image

えー、政治的なことって語りたくないんだよなぁ。なんかそこらへんのフォロワーがついてきそうで怖い。別に個人個人で話すのはいいんだけど、メディアを使って(声がメディアかはさておき)発信するのってなんだかなあ、と思ってしまいます。

とか言いながらこういうことは喋るんだよね。いくよ。

まず、ツイッターでの政治的な発言や意識の高い発言はなるだけしません。たまにするよ?

理由として、その発言からついてくるフォロワーってのは確実にいるし、多くは肯定してくれます。で、そこから段々とコミュニティが形成されるんですよね。

そうなるとおしまいです。視野の狭くなった人間の完成です。コミュニティごとに正義がありますからね。

ツイッターで意識高い系の発言をしてる人が「イタく」見えるのはこのためだと考えてます。自分らの形成しているコミュニティの常識の外にも彼らは存在していて、それが非常識に見えるからですかね。

 

あーあ、喋っちゃった。なんか質問を利用したみたいで申し訳ないです。自己矛盾の中で生きてくのも大変ですね?

 

ほいつぎ。

f:id:aoyamasi:20190310110459j:image

かかってこいやーー!!!!!

考えて選んだのなら後悔しないだろうさ。楽しい大学生活にしましょうね。

 

こんなもんでいいですかね、あと数件残してるけどちょいと時間不足です。ごめんなさい。

 

じゃあまた会いましょう。