ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

我が青春のポケダン

思いっきりネタバレします。嫌なら帰ってくり。

 

こんちは。とりあえず初めて全滅したので書きます。撤退のちアイテム放棄がまるいかな。

 

さて、ポケダン青をだいぶやり込みましたが、楽しいです。とりあえずクリアまではしたので、そこら辺を書いていきます。

主人公はゼニガメ、パートナーはヒトカゲです。最推し2匹でいきます。ちなみに剣盾じゃカメックスは環境メタだとか。

 

やってみてですが、前作の記憶を消した方がプレイしやすいですね、味方を押して移動するやつとか前作が染み付いてるとなかなか慣れません。

体験版の時点で難易度は微減かなってイメージでした。主人公の初期技が豊富なのと、ふっかつのたねが量産されてるので、だいぶ万人に合わせたなって感じてました。

 

最初の違和感はエアームドです。前作なら3ターンで倒せました。

「なんか時間かかんな?」

ヒトカゲで弱点をだいぶついたつもりでしたが、それでもなおしぶとい。

この時点で、ボスの大幅強化を察しました。

 

それでも、ふっかつのたねは大量にあって、全体復活の不思議玉まであります。そこを考えればバランスが取れていそうです。

 

余談だけど、ポケダン青赤ってストーリー進行がスムーズすぎませんか、時闇に慣れすぎですかね? 怪しい森から氷雪の霊峰までノンストップで行けるじゃないすか。

 

ちょっとやべえなって思いながらのサンダー戦、仲間8体でタコ殴りです。鈍足化させて昏睡レイプします。

ちなみに体験版の時点でゼニガメが冷凍ビーム持ちだったので、それなりにいけました。

 

そっから逃避行前にマクノシタで荒稼ぎしようとしたら、出来なかったので、レベル20くらいで炎の山に行ったはずです。ここで詰みを意識してます。

それでもアイテムの暴力でファイヤー、フリーザーも何とかなりました。

 

「なんだかんだ前作はアブソル20で加入だったし、実は推奨レベルよりだいぶ上では?」

 

とか思ってたらアブソルは30で加入しました。レベル差は7。技を使っても3発打たないと倒せないし、ピーピーリカバーのせいでアイテムボックス圧迫するしで、なかなかに面倒な状態。

 

そんなこんなで大変だったのですが、ここで1番の衝撃が発生します。

 

皆さん何だと思います?

 

 

マンキーだ。

 

 

なんだあいつら固いわ。

舐めてたから状態異常対策もしてないなかで威張るで混乱ばらまかれて全滅寸前までいきました。

前作で「マンキーたちは弱かった」とか散々ネタにされていたせい(今作もそれはあるがどう考えても弱くない)で、余計舐めかかってたことはあります。

対策すればいけます。前作を意識すると大変です。

 

そこからグラードンレックウザといくのですが、グラードンは仲間とタコ殴りできるで、そこまで大変でもなかったです。ピカチュウだと大変かもね。

レックウザはその点大変でした。アイテムのゴリ押しなので、勝った気がしませんね。

 

ちなみにこいつら特殊ギミック持ちなので、ちょっと大変です。今作は遠隔技を持ってるか持ってないかで難易度が段違いです。味方の背後からもバシバシ打てるし。

 

クリアして、ちょっとレベリングして、最終進化までもってって、三鳥仲間にして、嵐の海域までいきました。

 

そして全滅です。カイオーガまではいきましたが、あいつデスピサロみたいな奥の手持ってて詰みました。唯一の見通しメガネを放棄したくなくて今どうするか悩んでます。

 

カイオーガであんだけ難しいなら、ホウオウとかルギアとかミュウツーとかどうなんのって感じがします。Switchだし、子供向けだろうから難易度も低いだろとか高を括ってた自分がいました。マグマの地底で負けたカメックスってこんな気持ちだったんやろうなあ。

 

それでは皆さんも良いポケダンライフを。