ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

花占いと日常風景

傘がない(挨拶)。友達に傘を預けっぱなしで雨の日の外出が人一倍大変な山下です。

学祭も終わり、都留での日常が帰ってきましたね。というか帰ってきてしまいましたね。まあ毎日お祭りでもそれが日常になってしまうんですけどね。

そんなわけで日常です。今回は日常回です。僕がいかなる日々を過ごし、精進し、このような素晴らしい人間(ステッカー)になったのかをお話していきたいと思います。

 

始まりはだいたい八時です。けれども二度寝して九時になります。ちなみに僕は一限を全く取っていないのでかなり楽な人間です。

だいたいは二限スタートなので、バナナ食って、歯磨いて、顔洗って、こたつ入って、としていれば丁度いい感じになります。

二限が終わり、みなさん学食へ行くと思うのですが、ここの学食はなかなかに高級なために節約を理由にして僕は行きません。帰ってうどんなりラーメンなりバナナなり食います。バナナは持ち歩くこともあるのでキャンパス内でバナナ食ってる人を見かけたら十中八九僕です。

その次はだいたい四限か五限ですね。食ったら図書館に行って適当に勉強します。誰か文化社会学興味ある人いませんかね。楽しいよ。

で、午後の講義でぐっすり眠ってお疲れ様でした。最近は朝も寒いんで朝定食ったら図書館行くこともあります。暖房費節約できるし。

ここまで書いて思いました。

「薄っぺらすぎひん?」

いいや、ちょっと待て、こっからよ、こっから。ほら、友達に会ってバカみたいな話をして一日終わって、あれ、終わってますね。

ううん、いや、考えろ。むしろ厚い一日とはなんだ。逆転の発想だ。

僕の脳内神経を一閃!きました!!学生の本分があるじゃないですか。講義ですよ、講義。

つまり講義のことについて書いてないからここまで薄っぺらくなるわけです。「この教授のこの講義はこうでこんなに面白い!」みたいなことを逐一説明すりゃあ、卒論もあっと驚く文字数のブログが完成です。ついでに学校に媚びを売れるね一石二鳥。

そうと決まればいってみましょう。まずは月曜ですが、なんもありません。英語と取らざるを得なかった選択必修です。ちなみに因縁の樋口さんです。僕と樋口さんの関係については大反響を呼んだGPAグランプリの回をお読みください。

次に火曜です。メディアの講義です。僕が既に読み終えたメディアの入門書と教授が使ってる参考書が一緒だったので、あまり濃い内容となってません。

水曜、英語、終わり。

木曜、教養の講義です。山下大好き文化人類学の講義かと思えば、あまりにも浅く広すぎて暇です。和辻哲郎あたりをもっと掘り下げて欲しい。来年に期待しましょう。

最後に金曜日ですね。ここは四コマですからね。最初の社会創造基礎は卒業生社会人の公演です。なかなかに面白いと思います。なんなら十年後あたりに教壇に立ってみたいです。

そして歴史と文化、寝てるかブログの更新を図ります。哲学は気がついたら寝てます。社会調査法は今のところ、社会調査入門と同じようなことをするのみです。終わり。

 

なんかもうごめんなさい。無理です。薄くていいです。すいません。

 

ああもうめちゃくちゃだよ。なんで学生やってんのか分からなくなってきますね。なんか濃さを出したいですね。うん、わからん。

f:id:aoyamasi:20181106135322p:image

忘れてましたが、閲覧2000突破しました。おめでとうありがとう。1000の時はあんなに調子乗ったのに呆気ないものです。次は10000を目指します。

あと質問箱がバグを懸念するレベルで停滞しています。毎日確認してて悲しくなってきますね。そろそろ自演でもしようかしら。お題なり質問なりブログで扱うのでお願いします。

でもひとつ来てるんで処理していきましょうか。ででん。

f:id:aoyamasi:20181106164314j:image

あー、だいぶ嫌いでしょあなた。そんな感じするもん、うん。

僕は処理する以前に避けます。見たら避けます。どっかに消えます。授業が一緒なら近くの席にならないようにします。

団体で否応なしに会うなら天秤にかけた上でその団体に行きません。行かなきゃいけないなら大人しくしてます。それでも寄ってくるなら知らん。そこまで好かれてるなら、むしろ好きになる努力をすべきです。

ここまで言っておいてですが、僕は嫌いな人ってのは一人か二人くらいしかいません。あと苦手な人と嫌いな人は区別してます。

じゃあ苦手な人と嫌いな人ってどう違うのよ、などと言われそうなのでちょいと説明します。

苦手な人は対面時に自分に対する影響がよろしくない場合です。基本コミュニケーションは取れるので具体例は避けます。むしろ関わっていきたい部類ですらあるんですけどね。

嫌いな人ってのはその人の本質的な部分が僕とあまりにも相容れない場合である上で苦手な人に当てはまっている人です。結局は僕のエゴなんですけどね。

つまりはある程度関わってから好きか嫌いか判断してます。第一印象だけで決めたりしませんってことです。

でも理想は「嫌いな人なんていない」なんですけどね。僕の友達に一人いて羨ましい限りです。素直に尊敬します。

 

そんなこんなで今回はここまでです。次第にネタが無くなってまいりました。提供してください。ほんと、自分が気になってることを山下に語ってもらおうって感じでいいんですよ。僕は勝手に語るんで。お願いしますお願いします。

それじゃあ、また会いましょう。