ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

体重という敵について

こんちは。卒論の発表を終えた山下です。卒業までは飯の相手を探してるので、誰でも誘ってください。 や、都留の生活もあと1ヶ月ですね。なんか感慨深いものがありますね。でも暑いし寒いし富士急が高いから都留には二度と住みたくない。 まあ、都留の振り返…

【物語版】卒論奮闘記録(前編)

どうも僕には相容れないものがある。 それは人であったり、数学だったり、セロリだったりと、時と場合によって変化するのだが、今回は一つの熟語を指す。 それは「計画性」だ。彼との付き合い方だけは、今もなお分からない。 長い人生を振り返ってみても、計…

教養学部と僕

こんちは。そして、あけおめです。現代人はなんでも省略しますね。なんでって、楽だからです。 さて、今回ですが、卒論もほとんど(あくまでほとんどである)書き終えたことなので、教養についてでも語りたいと思います。なんでって、大学を出たらこんなこと二…

夢と教育実習はデカくなければつまらない(前編)

おはこんにちばんは。この挨拶って親指と人差し指と中指を出して「わー、俺の勝ちー」ってやってる小学生のジャンケンみたいですよね。 そんなわけで山下です。おはよう。 久々にブログを連投してます。今はいい感じのゴキゲンです。箱やSNS等で読者ともっと…

僕と下ネタ

※本文章はかなりレベルの低い下ネタ要素を多分に含んでいます。山下に対して知的・紳士的イメージを持つ多くの読者はブラウザバックを推奨します。 こんにちは(こんにちは) 年末年始で飲酒飲酒の山下です。 最近は「年末だからいいだろ」のご意向のもと、金…

渋谷はちょっと苦手

お久しぶりです(お久しぶりです) 就活、教育実習、博物館実習、卒論とノルマを続々と達成している山下です。あとは介護体験を済ますだけですね! それはそうと何で1年ぶり近いブログの投稿を試みたかって話ですが、それは気分です。僕は基本的に「ゴキゲン」…

進捗、ダメです(就活編)

こんちは。 「とりあえず大学3年生といえば就活だろ」 くらいの感覚で就活を始めた山下です。 なので、下記の文章は全くもって就活のアテになりません。後輩はまともな先輩を見て育ちましょう。 さて、僕が就活を始めた理由はほぼ一点に集約されると言っても…

少年とコーヒー

みなさんはブラックコーヒーが好きですか? 僕は好きです。 高校生くらいのころから好きでしたが、某コーヒージャパンでバイトしてからは更に好きになった気がします。味の違いも少しくらい分かるくらいですけど。ちなみにフレンチくらい濃ゆい方が僕は好き…

麻婆茄子とビールがいい

こんちは。暇なので書きます。 下書きに「オンラインと僕」みたいなのがあるんですが、こっちが先になりそうです。 最近の僕は朝起きて、英語をやって、飯食って、課題やって、ゼミ論の準備して、ゲームして、時々運動する、という素晴らしい生活を送ってい…

ただ漠然とした不安

こんちは。暇じゃないけど書きます。というか、こういうものは暇じゃない時のが捗りますね、テスト期間の家掃除理論です。 現在、コロナウイルスの影響で様々な活動が自粛されて、人生が設計通りに進んでいないって人も多いかと思います。ちなみに僕のこの場…

履修登録(G級)

これほどまでに履修登録に時間をかけた3年生がいるんでしょうか。 こんちは。時間割組み終わりました。どうせ組み直すのは明らかなのですが、現時点まででどのように必死こいたのかの話でもしたいと思います。 まず、仮決め時間割を見ていきましょう。 こう…

我が青春のポケダン

思いっきりネタバレします。嫌なら帰ってくり。 こんちは。とりあえず初めて全滅したので書きます。撤退のちアイテム放棄がまるいかな。 さて、ポケダン青をだいぶやり込みましたが、楽しいです。とりあえずクリアまではしたので、そこら辺を書いていきます…

かくして僕は大学生である

こんちは。大学生です。 ついに3年生になってしまい(たぶん留年はない)、僕としても複雑な気持ちです。 なぜ複雑かって簡潔に述べると、あと2年しか好き勝手できない寂しさと、より専門性の高い学習ができる高揚感の狭間にいる感じであるためです。 さて、僕…

授業がおもんない教授

こんちは。ジャンプとかサンデーとかもコロナ暇つぶしのために公開しているので、僕もブログをそれなりの間隔で投稿します。 ちなみに車校はキャンセルしたので、春休みは暇になりました。飲酒等に誘ってくれれば喜びます。 本題に入ります。大学に入ってよ…

メンヘラ論

こんちは。たまには俗物的なものでも喋ります。当然ですが科学的根拠のない妄想なので、皆さんは馬の耳にでもなったつもりで聞いてください。 ちなみに、Twitterで声の強い「政治とジェンダー」について書きあげたんだけど、今年はプレ就活だったので投稿や…

夏の書き溜めを冬に投稿するやつ

こんにちはございます。長くて短い春休みを皆さんはどのように謳歌してるでしょうか。楽しんでいますかね。そろそろ都留に帰るのですが、正直免許が取れる気がしません。車の運転って無理だと思うんですけど、これできないとsyamu_game以下なんですよね、だ…

AO入試はSAO

こんちは。今回は入試について語りたいと思います。理由はちょっと前にAO入試が燃えてたからです。あと暇だから。 発端は有名な二文字の議員が「高校生と入試形態について話したよ!色々な意見が出たよ!AO入試拡大とか!!」とかツイートしたことです。 「…

「行けたら行く」と大学の成績はアテにならない

こんにちは。 日曜日の僕はこれからの単位のことを考えて、成績表を見直してました。 驚くべき低空飛行を見せるその成績は、見る者の嘲笑を買い、友人へ侮蔑を売ります。 そんななか、ふと思ったこと 「こんなもんアテにならなくないか?」 高校時代といえば…

Excelでサマーウォーズ

こんばんは。後期が終わりました。疲れました。 暇なので振り返ります。 (いつみてもクソみたいな時間割だな) 今回の目玉は「教育方法論」「教育心理学」「教育メディア(情報基礎演習)」です。さてはこいつ教員向いてないな? 中でも教育メディアは(今思えば…

歴史だって武勇伝

ツイートで飽き足らずブログに挙げます。 なんか批判されているみたいなんで、とりあえず見てみました。暇なので揚げ足取りでもしたいと思います。大学2年生レベルで歴史学をかじった僕の愚痴でも聞いてやってください。ちなみに本稿はオリラジ中田のYouTube…

だけどちょっとかなり足りない

明けました。もう3年とか嫌なので明けないでください。僕はまだ大学生がしたい。 改めてこんにちは。今年の目標は「都留の外に出ること」、山下です。具体的にはインターンとか学会に行ってみたいですね、最近ぶっ壊されそうなところとか特に。でも学歴足り…

ようこそ社学ジャパリパークへ

やります(小声)。 質問箱にぶっ込んでくれれば適当に選んで書くかもしれませんので、年末年始の暇に僕のブログを使いたい方はどうぞ、気が向いたら拾います。 さて、今日も社学ジャパリパークは高橋洋ゼミのみドッタンバッタン大騒ぎなわけですが、今年関わ…

バスの中の暇人

お久しぶりです。暇なのでブログ更新します。 書けるか不安で仕方ないですけど、まあ、書けるんじゃないですかね? ちなみに僕は北海道シンオウ地方に帰ってきました。ダイパリメイクを早く出せ。 で、今回なにを書くかって話なんですが、帰りのバスで考えた…

神社にめっちゃいる外国人

こんにちは、お久しぶりです。 (当社比では)真面目回です。山下くんのバカな落単生活を見たい方はもう少しだけ待っててくださいね。どうせ夏休み暇なので。 さて、僕は現在帰省してまして、大したやることも無くヒモな生活を送ってるわけですが、さすがに暇…

おや……?やきにくのようすが??

久々に店で焼肉を食べた。 「人の金で焼肉が食べたい」 などというホモ・サピエンスの鑑のような信条を常に抱き続けている私だが、今回は自費だ。慈悲も無い。 酒を飲まないと決めていたので米を注文したのだけれど、米がなかなか来ない。むしろ肉のが早かっ…

そんなこんなのがっこうさい

みなさんお久しぶりです。 みなさんお久しぶりです。 二回も言えばいいですかね? いいですよね。 なんで更新が遅れたのかは勝手に推測してください。知ってる人は知ってる人。 タイトルはこちらです。 「は?学校祭?5ヶ月も後じゃねえかよ」 などと仰る方…

おお単位よ、死んでしまうとは情けない

お久しぶりです(お久しぶりです) 書くのが久々で、何を書くのか忘れつつある山下です。質問箱、溜まってます。こうやって課題とかを溜めて落単したと思うと、自然の摂理を呪いたくなりますね。やはりベーコンのように自然は支配するべきなのでしょう。 さて…

おかえりなさい珍道日記6(長崎〜下関)

こんにちは。九州一周したしさ、そろそろやめてもいいと思うんだよね。 まあ、いっか。 さて、まあまあ早めに起床し、移動開始です。 原爆資料館です。日本人として行くべき場所の一つかと思います。 なんだろ、感想は色々ありますし、黙ってみんな行けや、…

おかえりなさい珍道日記5(別府~長崎)

こんにちは。そろそろ疲れてきました。なんで毎日更新にしたんだろ。 えーっと今回は移動日なので、大したことは何もないですかね。どうだろ。 朝起きて、先に出発した韓国、スイスの人と握手。素晴らしい時間だったと思います。 さて、僕も行きましょう。別…

おかえりなさい珍道日記4(宮崎〜別府)

一日で三回更新ってすごくない? すごいでしょ。 こんにちは山下です。やってきますよ。 宮崎から高速バスでスタートです。今回はお弁当を買いました。 左のジュースがめっちゃ美味しかったです。 バスの中にコンセントがあって、しかもFree-WiFiあるってす…