ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

履修登録(G級)

これほどまでに履修登録に時間をかけた3年生がいるんでしょうか。

 

こんちは。時間割組み終わりました。どうせ組み直すのは明らかなのですが、現時点まででどのように必死こいたのかの話でもしたいと思います。

 

まず、仮決め時間割を見ていきましょう。


f:id:aoyamasi:20200415130501p:image

f:id:aoyamasi:20200415130441p:image



こうなっています。シロアリが湧きに湧いた築70年の木造住宅のような時間割となっております。

 

とりあえず僕の履修ポリシーのお話からします。みなさんも僕がどう組みたいのかを知ってください。

 

その1

3限と5限の間を空きコマにしない。

理由は簡単、この時間で昼寝するから

90分という中途半端な時間は自宅に帰って、動画を適当に見て、微睡むのにちょうど良すぎる時間なのです。

その結果、5限は行けなくなります。起きたら5限後半始まってましたって現象が散見されました。

 

その2

後期に1限を入れない

これも理由は簡単、寒いから。

僕はお日様と一緒に起きることができるのですが、北半球は冬になると、どうやらお日様が登るのが遅くなるみたいです。

そうなると自然と起床も遅れるうえに、寒くて布団からも出られなくなります。

その結果「まあ今日はいっか」という現象が散見されました。

 

その3

2限と3限を連続して入れない

理由は簡単、学食は高いから。

僕はお金がそんなに無いので、昼休みは帰宅即飯がデフォルトです。帰って飯食うのに50分という昼休みはあまりにも短いのです。

「弁当作れよ」という声が天から聞こえますが、僕は冷めた飯が教育心理学よりも嫌いなので、そんなことは出来ません。

よって、ここを連続で入れたくはないってことですね。

 

以上が僕の時間割を組むポリシーです。みんなはどうなんでしょうね。

 

このポリシーと中高教員免許、博物館学芸員の資格取得を踏まえて時間割を組んでいきましょう。

 

手順です。

1.ゼミを埋める

2.今年絶対落とせないのを埋める

3.資格必修を埋める

4.来年取りたくないものを埋める

 

これをやれば自然と64単位です。

 

それでは手順を踏んでいきましょう。

 

1.ゼミを埋める

僕は月曜4限通年です。すごくいいポジションですが、これが後々僕を苦しめるとは考えてませんでした。

 

2.今年落とせないのを埋める

まずは教育心理学です。これを取ってないと教育実習に行けません。ちなみにこの科目はテスト10割という配分なので、殺しにかかって来ています。ちなみに再履です。テストは難しかった(小並感)

そして地理歴史科教育法です。これを取ってないと教育実習に行けません。ちなみに前期は世界地誌を落とした憎き柴〇先生ですので、殺しにかかって来ています。

そして博物館系です。これを取ってないと博物館実習に行けません。一発で取り切らなきゃいけないので、厳しいですね。

 

ちなみにこの時点で、18単位です。そのうち卒業単位になるのは6単位しかありません。世知辛いね。

 

3.資格必修を埋める

今年取る教職と残った博物館系です。卒業単位にならないのが20単位くらいあります。ここまで資格を最優先にしていましたが、卒業すら怪しそうですね。

 

そして中学免許必修の倫理学政治学、地理学などが存在します。これらの中でもテストによる評価10割の倫理学や、一度失敗した社会学は今年で取っておきたいですね。

社会学は、高校教職選択必修の考古学を切れば取得出来ました。倫理学はどうでしょうか。

前期月曜4限と後期火曜3限です。

 

ゼミじゃん(なお後期は地歴科教育法)

 

ちなみにここまでの単位を全部取りきらないと教職がパーです。教職がパーになれば、人生がパーです。

 

4.来年取りたくないのを埋める

体育と一般教養です。これらを落とせば卒業がパーになります。

今年で確実に取り切りたいので、レポート提出の科目がいいですね。体育はエアロビとバドミントンしか残ってませんでした。

とりあえず、一般教養8単位と体育の1単位を取り切れば卒業はできます。

 

しかしながら、ここで単位上限いっぱいです。一般教養は取り切れませんでした。おつおつ。

 

来年度に13単位持ち越しです。

適当に埋めてたらシロアリ建築の時間割になりました。ついでにポリシーもクソもありません。カスミがイワーク出してるようなもんです。

 

 

そんなわけで、これを読んでる1年生、2年生の皆さん、単位は真面目に取ってくださいね。

 

ではまた会いましょう。

 

……どうせコロナで授業なしになったり、西尾の抽選落ちてまた狂わせてくるんだろ(前年度抽選5回落ち)