ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

飯テロで美味しく楽しく食べよう!

料理といえばキューピーですね。キューピーの料理のオープニングってなんであんな耳に残るんでしょうね。あれとタケモトピアノの残り方は異常だと思います。

あ、こんにちは、山下です。好きな料理は人の金で食う焼肉です。いいですよね、焼肉。以前から申し上げている通り、僕は極度のホルモン厨です。特にマルチョウやセンマイ、ギアラなどが好みです。今、冷蔵庫にローソンのホルモン鍋が入ってるんで早く食べたいですね。考えただけでワクワクが止まりません。僕を懐柔するならホルモンですよ。ホルモン寄越してくるなら宣伝ブログの一本や二本書きましょう。まぁ、まだライターにもなってないんで質問箱に入れてくれりゃあ書くんですけどね。最近はゲストハウスゆかりさんで一本書くか悩んでます。

んじゃまあ始めましょう。お察し通り今回は料理です。

他に「過去の恋愛」と「海外旅行」のお題が届いています。前者、書きたくないですね。トラウマとは言わずとも色々と面倒でしたからね。嫌な事件だったね。

そんなこんなで今回は料理です。最近しませんね。最近料理したと言えばカレーですかね。煮込んだだけです。洗うの面倒なんでしばらく作りたくないです。

まともな料理は一ヶ月前のメンチカツに遡ります。スーパーで合挽き肉がグラム99円だったので買ってハンバーグにでもしようと思っていたのですが、材料の都合上断念し、メンチカツへ路線変更しました。

肉をこねて、玉ねぎ切って、丸めて、衣つけて、揚げて、ソースかけて、食べます。

美味しいですよ。や、美味しいんですけどね。頑張って一人で作って一人で食うの、めちゃくちゃ寂しいですね。アリスト君が人間をポリス的動物と定義したことの意味をここまで実感した日もなかなかないです。努力って自己満足じゃ終わらないんでしょうか。よく分からなくなってきました。

それでは最近なにを食べてるかと言うと、野菜切って肉切って鍋をするか、半額で買ったラーメンを食うか、特売日に買った肉をひたすら焼くかのどれかですね。友達の家に集まるともう少し面白くなります。

僕の承認欲求くんと自尊心くんがちょっとばかり騒がしいので、ここでちょっと話すと料理ができないわけではありません。中の下です。一年社学の変人たちのグループが形成されてまして、集まることもままあるのですが、そこでは料理番です。唐揚げ、天ぷら、カレー、なんか他にもあった気がしますが基本は僕が作ることになります。時給をくれ。

料理といえばこんなもんなんですよね。最近は朝定食って、昼は昨日半額になってたパンを食って、帰りに安いもの買って帰るってだけなのでちょっと書くこと無さすぎですね。

そこでです。僕は「食旅」というのが大好きなので、全国で食ってみたい美味しそうなものを挙げていきましょう!(質問者さんごめんなさい)

それでは僕は北海道出身なので、とりあえず北海道を端折って東北からいきましょう!!ワクワクするぅ!!

【東北編】

東北、行きたいです。修学旅行で行った秋田と青森以外は手つかずです。ちなみにきりたんぽ鍋がなかなかに美味しくて未だに忘れられません。

 

まずは盛岡冷麺です(画像参照)

f:id:aoyamasi:20181108171018j:image

冷麺、いいですよね。コシがたまらん。途中からキムチ等を混ぜて辛くしていくのもまた良し。

冷麺は麺のコシと酢の強めなスープのコンビネーションをいかなるバランスで組み合わせるかが鍵になると考えています。すすった時の歯応えが堪りませんね!!

主に焼肉の〆などで食べられますが、単体でも全然いいと思います。でも、そうなると僕はビビン麺にすることの方が多いかも。そんなわけで冷麺です。

 

そして喜多方ラーメンです(画像参照)

f:id:aoyamasi:20181108171611j:image

ちなみに喜多方は福島の西に位置しております。そんな場所で生まれた喜多方ラーメン。なんとここには「朝ラーメン」なる文化があるそうです。第二の故郷にしたくなりますね!

朝ラーメンと言うくらいなので、味はあっさりしているそうです。醤油ベースの昔風ラーメンと言ったところでしょうかね。ただ、チャーシューがホロっとしてて良さそうですね!!

麺は北海道に近いちぢれ麺ですかね。これはスープに絡みますよ。非常に絡みます。うん、食べたい。

 

【関東編】

関東ですね。山梨が関東かどうかはさておき関東です。最近だと横浜の家系ラーメン総本山、吉村家さんが記憶に新しいですね。f:id:aoyamasi:20181108172222j:image

これぞ至極の豚骨醤油家系です。太麺にこってりこってりなスープが合わさり非常に食べ応えのあるラーメンとなっております。チェーン店で食べられなくなっちゃいそうな洗練された味でした。終盤は味変でニンニクチップ入れましょうね!

 

関東編、まずはなめろうです(画像参照)

f:id:aoyamasi:20181108172731j:image

なめろうは千葉県の郷土料理で、アジやイワシなどの青魚を味噌やネギなどの薬味を加えてひたすら叩くという漁師が愛していたものだそうです。

僕は北海道の寿司屋などで食べたことがありますが、非常に美味しいです。味噌が強いですが、ネギがそれを抑えながらも引き立てる味わいとなっております。白飯か焼酎と一緒がいいですね。一度箸が動けばもう止まりません。ペロッと完食です。

ペロッとで思い出しましたが、皿まで舐めたくなるからなめろうだそうです。諸説あるそうですが、僕はこれを信じます。だって美味しいですもん。

 

次は草津のそばです(画像参照)

f:id:aoyamasi:20181108173656j:image

群馬県草津温泉と聞けばみなさんピンとくるでしょうか。グンマー帝国の友達から聞いたところ、そこで食べるそばが非常に美味しいそうです。

実は目的はそばだけではありません。天ぷらです。みなさん天ぷらは何が好きですか?

僕は舞茸と茄子です。わかる人、語ろう。そして一緒に作ろう。舞茸に関して言うと、舞茸が持つ柔らかい食感と天ぷらのサクッとした食感の相性が抜群です。そしてきのこ特有の風味が口の中で広がるのもいいですね。塩を少々かけて食べましょう。

そんなわけで群馬の舞茸の天ぷらです。そばでいうと、その下の埼玉県の秩父そばが気になりますね。コシが強いというそばはなかなか出会ったことがないので是非とも対面したいですね。

他には群馬でしたら、水沢うどんでしょうか。f:id:aoyamasi:20181108174439j:image

こちらもコシが強いうどんだそうです。情報がそれくらいなので、香川うどん巡りをした僕は是非とも比較うどん学科の一員として食べてみたいものです。気になります。

 

こんなもんですかね。ちなみに今は九州に行きたいです。九州で美味いものを食べまくりたいですね。いつか九州も紹介できたら良さそうです。

「うちの地元のこれがめっちゃ美味しいよ!」などという意見、是非とも募集します。食べに行きます。

それでは飯テロ失礼しました。また会いましょう。

忘れてましたが今回のお題はこれでした。質問箱への投稿待ってます。f:id:aoyamasi:20181108164340j:image