ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

クリスマスだって旅がしたい!

寒くなってきましたね。そして段々と雰囲気がクリスマスになってきましたね。まあ関係のない話です。

みなさん旅行と言われたらどこに行きたいですか。僕は全国(の美味いもの)制覇が大学の目標ですので、どこでも行きたいです。

こんにちは。山下です。「都留文科大学を紹介して」というお題はもう少しお待ちください。写真集めを現在行っております。

 

今回は冬の旅行計画です。僕はバイトがあるので、四日間の自主全休を作って旅をしていきたいと思います。ちなみにクリスマスは旅の中で迎えるつもりです。知らないゲストハウス同部屋の方と祝うのも、それはそれで楽しいと思います。……楽しいよね?

前回は「中津川 神戸 姫路 坂出 尾道 大阪 京都 名古屋」と巡ってました。頑張りましたね。今回も頑張っていきましょう。

今回も利用するのは「青春18きっぷ」です。もうこいつナシじゃやってけないですね。五日間普通列車が乗り放題になるコスパ至上主義のための切符です。みなさんもぜひご利用ください。

そして、「ムーンライトながら」も使っていきたいです。東京 大垣(岐阜)間を青春18きっぷ所持者限定で520円(たしか)運んでくれる深夜列車です。行きの時は使えないので、帰りに使っていきたいですね。

 

それでは今回立てた計画を話していきたいと思います。既にワクワクが止まりません。

出発は18日の明朝3時を予定しています。今回も始発甲府行きに乗るため、大月駅まで歩きます。

そこから普通列車の旅ですね。今回の中継地点候補は大阪、京都、伊勢のどれかですね。今回の目的地は四国なので、できれば近づきたいところです。上の三つのどこかで初日は泊まるつもりです。

二日目は尾道まで行きます。途中下車地点は気分次第ですね。京都いいですね。前回行かなかった所へと行くことでしょう。

三日目は電車を利用せずにしまなみ海道サイクリングです。尾道 今治間を一日(二日かも)かけて渡ります。海の上を自転車で渡るなんて、ワクワクが止まりませんね。島々を渡りながら美味しい海鮮をいただくとします。

それからは知りません。四国一周するつもりですけど、その時の気分ですかね。高知のカツオのたたきとか食べたいです。あと前回食べられなかった「がもう」という讃岐うどん有名店にも行ってみたいです。店主にまた来る約束をしてますしね。そのほかは深く考えてないので、どうすればいいか四国の方、アドバイスください。

ここで気がついたのですが、やろうと思えば一日で大月から尾道まで行けそうなので、強行する可能性が出てきました。どうなるかはその時の自分が決めるでしょう。

 

実を言うと今回の四国は、下見のようなものだと思ってます。現在、僕はロードバイクの購入を本格的に考えているので、その時にまた四国は一周しようと思ってます。もちろん四国までも自転車ですね。先輩に自転車で日本一周した人がいるせいか随分と簡単に感じます。これが相対主義の闇ですかね。

というか四国は絶対に自転車で巡った方が楽しいと思うんですよ。四国カルストとか行ってみたいですね。大自然をこの身で感じることができるのが自転車旅のいいとこだと、香川でチャリを飛ばして思いました。ちなみにこちらが四国カルストです。

f:id:aoyamasi:20181125215346j:image

でもでも九州も行きたいんですよ。朝は下関の唐子市場で海鮮食って、夜は福岡でもつ鍋、シメに豚骨ラーメン。僕が思う最強ムーブだと思います。これを越える食旅が提案できる方、ぜひとも教えてください。

 

【質問箱コーナー】

名前がコロコロ変わる質問箱コーナーのお時間です。たくさんのお便り待ってます。

で、今回はこれです。

f:id:aoyamasi:20181125215353j:image

あんまこれについては言及したくないんですよね。というかどこまで喋っていいのかも分からんです。ついでに僕のTwitterアカウントも同僚に割れつつあるんですよ。ここだけはバレたくなかったんですけどね。やはりツルブンステッカーマンは悪です。

んー、一回話したことある気がするんですが、大体はネットの評判通りですよ、たぶん。異性にモテる以外はね。

ネットじゃなくてお前はどうなんだよ、などと言われそうなので一応僕からも言わせてもらうと、なかなかに厳しいですよ。ただめちゃくちゃホワイトです。あとは横の繋がりが大事なので、雰囲気がとても良いです。

ちなみに僕は忙しければ忙しいほど楽しむというマゾ属性持ちなので、楽しめたりしてます。ただポンコツでスタミナ無いんですけどね。あと今日お店に国教の人が来て、その人が僕のこと知ってたんですよね。オープンキャンパス参加で目立ちすぎましたかね。

 

そんなこんなで今回はこんな感じですかね。しっかり楽しい旅を送りたいと思います。みなさんは良いクリスマスを送ってくださいね。