ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

そしてそして珍道日記(都留~尾道)

 

みなさんなんだかお久しぶりです。山下です。

みなさんのことですから、僕が現在どこで何をしているのかご存知のことでしょう。

僕は今、尾道にいます。無事に来れました。本当に運がいいなと思うばかりですね。

で、今回は何日の旅になるかわからんのですが、できるものなら毎日更新して、旅の振り返りといきたいと思います。だからいつもより短めかもね。

 

始まりは早朝3時です。

ちなみにその前に僕は焼肉をたらふく食って、友達と日付が変わるまで対談していたので、ロクに睡眠してません。というか寝たら負けでしたね。

なぜわざわざ朝の3時かと言われると、青春18きっぷをフル活用するためです。富士急行線の始発に乗ってしまうと、活動開始が2時間近く遅れてしまいます。これは「必修単位グルグル」でも言及した記憶が微妙に残ってます。

 

で、氷点下の中で出発です。装備は手袋、ネックウォーマー、ウインドブレーカーでした。中国四国は暖かいと判断して、コートの着用を敢えてやめました。

感想ですが、凍え死にます。

よく生きてたなって思いますよ。寒すぎですから。北海道と大差ないですからね。そんな中で2時間半は歩くんですよ。何度引返そうと思ったかもう覚えてもいませんね。気合と根性で突き進みます。

大月駅に着いた時は感動しましたね。道中でトイレ休憩を挟んだので時間自体もギリギリでしたし。もう二度とやりたくありません。次、冬にやる時は大月駅に泊まります。

 

5:54くらいの始発に揺られて出発です。完全に移動日なので、とりあえず寝ることにします。というか電車内はほとんど寝てました。だから語ることないんですよね。困りましたね。

 

とりあえず備品紹介でもしますか。今回の旅のお供はこちらです。

f:id:aoyamasi:20181218214804j:image

移動中の本2冊と朱印状と百名城スタンプ帳とカッパ、そしてモバイルバッテリーですね。もちろん着替えも入ってますよ。

非常に軽量です。なんとなく必要なものしか持ってきませんでした。そしてわかりませんが、絶対に必要なものが抜けてるような気がします。前回より明らかに軽いんですよ。何か気がついた人がいたら教えてください。

 

話を戻して、寝てたら名古屋に着いてましたね。乗り換えの時はちゃんと起きてましたよ。偉い。

そして昼食です。f:id:aoyamasi:20181218215406j:image

天むすです。三重の名物だか、名古屋の名物だか知りませんが美味しければいいのです。

で、美味しかったです。えび天がちょこんと上に乗っており、米はしっかり醤油味。合わないわけがありません。

今回もですが、旅において食費は一切自重しません。食べたくなったら食べます。

前回は初日から神戸ビーフ、焼肉、餃子食ってましたからね。すごく幸せでした。

 

ここからもひたすら睡眠です。目的地のほとんどが終点だったので、多少寝てても大丈夫でしたし、寝過ごすと、隣に座ってたおじさんが起こしてくれました。優しい世界です。

 

そうして段々と中国地方に入っていくのですが、ここで違和感に気づきます。

あれ、みんなコート着てね?

中国=暖かい というイメージを持っていたのですが、みんな山梨県民が着ているようなコートを着用しています。そんなに寒いのかとウインドブレーカー一枚の僕は不安になってきました。

僕の出した結論はこれです。

山陽の人々は寒がりなのだろう。

間違いありません。そもそも普段から暖かいのですから、寒がりなのでしょう。これが文化の違いです。地域社会学科の者としても、これが地域差であって、県民性を生み出すのだと理論づけました。レポートのひとつでも書いて、樋ロさんに提出してやろうかしら。

そうして尾道に到着します。半日電車に揺られました。ようやく電車から出て、自分の足で歩けます。いざ!尾道!!

「さっっっっっむ!!!!!」

クソ寒かったです。わけがわかりません。普通に対策しないといけないレベルです。聞いたところ普通に3度くらいだったとか。

凍えながら予約した宿に入ります。前回も利用したゲストハウスなので、実家のような安心感がありますね。迷わず行けましたし、人間の記憶力に感服しました。

夕食がまだだったので、オーナーさんからオススメの飯屋を教えてもらうことに。前回で尾道ラーメンは食べてしまいましたが、今回も食べてしまっても差し支えないでしょう。

 

オーナー「尾道の人って尾道ラーメンたべないんですよ」

 

俺「えっ?」

 

衝撃の事実です。ネットじゃソウルフードとか言われてますよ。魂すら偽られている尾道の皆さん、いかがでしょうか。僕は初めて知りました。北海道の人がいくらを食いまくってるみたいなもんなのでしょうかね。メディアの恐ろしさに改めて気付かされます。

そんなわけで、尾道のみなさんが普段から使っているお店を教えていただきました。二度目ですし、このように攻めてもよいでしょう。

そんなわけで、料理店「一楽」に入ります。

ここの「ちまき」が地元の人に非常に愛されているそうで、おっちゃん達がよく買っていくそうです。せっかくですから、中華そばと一緒にいただきましょう。


f:id:aoyamasi:20181218221732j:image

f:id:aoyamasi:20181218221920j:image

まず中華そばですが、醤油ベースの優しい味でした。汁まで楽しめるタイプです。完飲してしまいましたね。

そしてちまきですが、肉は豚を使ってるので、見た目以上に食べ応えがあります。炊き込みご飯としても椎茸などの出汁が効いてて美味しいです。

満足したところで、ゲストハウスに帰ります。寒いのでとっとと帰りましょう。

f:id:aoyamasi:20181218222345j:image

気がついたらお好み焼き食ってました。

こちら「尾道焼き」といって、広島焼きに魚介類が加わったもの、というのが簡単な説明です。このお店では、おばちゃんが目の前で焼いてくれました。ここまで食べすぎかもですけど、ほとんどキャベツですし、健康にはいいでしょう。

そしてコンビニに寄ります。

なんと「からさわアイス」が売ってるではないですか。

この尊師めいたアイスですが、尾道では有名なアイスだそうで、夕方までしか売らないので、前回も今回も食えずに終わると思っていました。

ところがありましたね。たまごアイスを迷わず購入。普段なら絶対に買わない値段なんですけどね。

とても美味しかったです。そして寒かったです。なんで食べたんだっけ。

 

そんなこんなでブログを書いてる今に至ります。明日は四国までチャリダーしてみます。事故ないように気をつけて生きていきたいですね。

それじゃあ明日も会えたら会いましょう。