ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

そしてそして珍島日記4(徳島~京都)

更新遅れてますね。すいません疲れてるんですすいません。

こんにちはこんばんは。山下です。今度こそ短めに終わらせます。そして寝ます。

今回は徳島を出発したとこからですかね、始めていきましょう。

まずはうどん県に入りますね。水不足に悩まされてるのにひたすらうどんを食べるという風変わりな県です。

なんとここ(高松)、6時間100円で自転車借りられるんですよ。借りない手はありませんね。

(こいついっつも自転車乗ってんな)

あとはうどんを食べるだけです。ひたすらにうどんです。前回の旅で讃岐うどんの大ファンになってますからね。

で、出発したはいいですが、マップがご機嫌ななめ。以前も僕を河口湖に溺死させることがありましたが、今回も絶妙にズラしてきました。

しかし僕の嗅覚をもってうどん屋へ、どんどんいきます。

とりあえず2件。この時点で気づきましたが、店ごとにうどんのコシも、固さも、汁も全然違います。有名店とかありますが、それはより多くの人の舌の好みに合っているだけであって、その人の好みとは別なんだと感じました。

まあ全部美味しいんですけどね。

うどん県をチャリで巡るメリットとして、「食っても移動中に腹が減る」というのがあります。おかげさまで3件ははしごできるんですよね。

食べてばかりではありません。観光もします。

今回は「栗林公園」へと行ってきました。

簡単に説明すると、江戸時代は松平家の別邸です。別に知識が無いから簡潔な説明で誤魔化してるわけじゃありません。それじゃあ行ってみましょう。

なかなか風情がありますね。どんどん進んでいきます。

気がついたら団子食ってました。団子屋のおばちゃんとしばしの間、歓談。やっぱり誰に言っても山梨から来たってのは驚かれますね。

そしてそしてこれですよ!

もうね、エモエモのエモ。語彙力とか欠けますよこんなん。思わず声が出ちゃいましたもん。

そんなわけで栗林公園、おすすめです。ぜひ行ってください。

最後にバター釜玉うどんを食べて香川とはララバイです。

こっからずっと電車に乗ってたんですよね。だから喋ることがないんですよ。

そういえば、地域社会学科の社会調査法という講義はネットからパスワードを打って出席を取ってるんですよね。

つまりパスワードさえ判れば京都からでも出席できるんですよ。ネット授業とはさすが、時代の最先端を往く都留文科大学。一周まわってラミネート加工学生証も最先端かもしれません。

でも広告に使えるかもわからん変なお菓子を出すのはやめてくれ。これならツルブントイレットペーパーのがマシだって。

電車に揺られて京都駅。以前もお世話になったゲストハウスです。前にそこで働いてて友人になった韓国人の子はいませんでした。あいつ元気かな。国家間は仲悪くても人と人だと分かり合えるんですよね。政治ってさぞ難しいのでしょう。

早めのチェックインだったので、京都を冒険です。夜の京都、いくらでも歩けますね。

ツイッターで「飲み歩き」とかイキってましたが、この一軒のみです。敗因はハイボールが安すぎて飲みすぎてしまったのと、ホルモンを食ったら満足してしまったことです。ちなみに画像は壷漬けホルモン。もう何も言うことは無い。

なんだかんだで2時間は歩いてた気がします。だからって何をしたって訳でもないのが不思議なんですけどね。

こんなもんですかね。今回は短めに終わりましたよ。やったね。

で、これは昨日の分です。今日はさすがに疲れたので、もう一泊キメて、京都の観光をしてました。楽しすぎた。さすが京都。できたら明日上げますね。ちなみに明日は金沢へ行く予定です。旅立ち前はそんなつもり無かったんですが、なんか行きたくなってしまったので仕方なしです。

それじゃあ、また会いましょう。