ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

おかえりなさい珍道日記5(別府~長崎)

こんにちは。そろそろ疲れてきました。なんで毎日更新にしたんだろ。

 

えーっと今回は移動日なので、大したことは何もないですかね。どうだろ。

 

朝起きて、先に出発した韓国、スイスの人と握手。素晴らしい時間だったと思います。

さて、僕も行きましょう。別府 長崎間は電車一本逃すと詰む10時間移動ですからね。

とりあえずご当地Tシャツと地獄蒸しプリンを購入。僕は行くとこ行くとこでシャツを買ってるので、観光シャツを着ている人がいれば、それは僕でしょう。あと、売店のおばちゃんがお菓子をくれました。よく分からないけど、感謝です。


f:id:aoyamasi:20190311235104j:image

f:id:aoyamasi:20190311235045j:image



さあ、移動です。きっぷを出して、

きっぷを……

きっぷ………………

あれ、きっぷ君???

 

なくなりやがった。

 

5分後には電車が来ます。逃したら詰みです。

というかきっぷ無い時点で詰みです。所持金は5000円しかありませんからね。

仕方ないので買い足します。想定外すぎる出費です。クレジットカード無かったらどうなってたか考えるのも恐ろしいですね。

 

しかしピンポイントで18きっぷだけ失くなるってのもすごいですよね。最初盗難を考えたのですが、だったら保険証やクレカをすっぱ抜いた方がよほど金になります。そもそも現金も無傷だったので。

 

ここからはひたすら移動です。なんならここで終わっても構わないくらいなんですよ。

 

ですが、15時くらいにヤツが訪れます。

 

そう、空腹です。

 

圧倒的な空腹です。みなさんは不思議のダンジョンシリーズをやったことありますかね? お腹減ったらゴリゴリ体力減ってくやつ。

それです。僕のHPが減る音が腹の音と共に聞こえてきますね。

そもそも朝に菓子食っただけです。前日に二郎食っても足りないとか言ってた人間がこれで大丈夫なわけがないんですよ。

 

仕方ないので佐賀で下車。ここまで来れば大丈夫です。

f:id:aoyamasi:20190312000058j:image

屈して食った佐賀ラーメン。あっさり系の豚骨ですね。ニンニクのない熊本が一番近いかな?

そして食後のアイス。

f:id:aoyamasi:20190312000233j:image

これ、九州限定らしいですよ。クッキーが想像より細やかで美味しかったです。

 

それでは長崎へ、遠いですね。

f:id:aoyamasi:20190312000425j:image

そしてこちらが長崎駅です。栄え具合がいい感じで、僕好みです。

歩いて宿泊施設へ、チェックインを済ませ、平和記念公園へと行きます。

 

えーっと、写真を撮ってないんですよね。あんまり、いい雰囲気じゃなかったというか、なんだろ。直感で「撮っちゃいけない」ってなりました。僕は鈍い方なんですが、ごく稀にくる直感は間違いなく鋭いと信じてるので、これに従います。

ただ「平和」ってナニモンなんでしょうね。昨日、スイス、韓国と特徴的な国々と話したためか余計分からなくなります。

で、今に至ります。ほら、昨日の半分の文字数で終わっちゃった。質問箱コーナーに任せるとしますか。

明日は観光しますね。

 

【質問箱コーナー】

さて、尺を稼ぎます。昔はこれくらいの文字数だったんですけどね。少ない少ない。

 

さて最初ですね。

f:id:aoyamasi:20190312001240j:image

すげえな、僕はいくら寝ても寝足りません。電車でめっちゃ寝たのに、今も早く寝たくてしゃーないです。

うーん、だいたい7時間が合ってるのかな。昼寝は30分。だいたい一日はこんな感じ。

ベストなのは8時間じゃないの?なんかそういうふうに聞くけど。社会がそれを許すわけないのにね、おかしい世の中です。

 

ほいつぎ

f:id:aoyamasi:20190312001519j:image

一冊の本を全部読み終えてから次のに入ります。学術書では特にそれを守ってますね。もちろん調べものはしながらやりますよ。

どう読んでいるか……、ノートを取ってます。

自分の外にあった知識をとにかく箇条書きしていくものです。知識同士を結合させて自分の意見をつらつらと書いてる部分もあります。

ノートを最低限キレイにしたいから一冊必ず読み切るってのがあるかもですね。

 

つぎつぎ

f:id:aoyamasi:20190312001912j:image

島田紳助が司会やってたクイズ番組で大活躍してたよ。生き別れの兄達ですね。僕はあの番組見たことないですけどね。

羞恥心、まあ、あった方がいいんでしょうね。ところで今年はどんなことをしようか悩みます。

 

はいよはいよ。f:id:aoyamasi:20190312002119j:image

やってる。偉い。すごい。強い。眠い。

単位はもう落としてるから知りません。落としたってか放棄したってもんだけども。

 

すいません、眠さがピークです。

短いけど、ここまでにさせていただきますね。

 

それではまた会いましょう。