ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

おかえりなさい珍道日記4(宮崎〜別府)

一日で三回更新ってすごくない? すごいでしょ。

こんにちは山下です。やってきますよ。

 

宮崎から高速バスでスタートです。今回はお弁当を買いました。

f:id:aoyamasi:20190310231244j:image

左のジュースがめっちゃ美味しかったです。

 

バスの中にコンセントがあって、しかもFree-WiFiあるってすごくない? 素直にすごいと思いましたし、おかげさまでブログの遅れを取り戻せました。

大分に着きましたが、少しばかり雨が降っててやることがないですね。これでの移動は少々はばかられます。

あと昼飯どうしよう。りゅうきゅうも食いたいけど、混んでるし、とりあえず商店街をまわりますか。

 

……この匂い、僕は知ってる。豚骨の臭さ、圧倒的臭さ、あっ、禁断症状がっ。

f:id:aoyamasi:20190310232013j:image

えへへ。

ラーメン浅野3号店、豚ラーメンヤサイニンニクアブラマシです。

さて、以前に投稿した不評とも好評とも取れない【番外編】でしたが、二郎でやってみようと考えているので、そこまで深くは話しません。

とにかく美味しいんですよ。インスパイア店って独自の色が出るから好きです。

あっという間にごっそさん。胃袋縮んでるからマシマシ避けたけど、マシマシでよかったです。

じゃあ宿のある別府へ向かいましょう。

 

雨がね、すごいんですよ。温泉入ってる間にやむかと思ったらね、全然やまないんですよ。

急いで百均に駆け込んだら、傘が売り切れてました。バケツ被るかマジで悩みましたからね。ネタのように言ったけど、まあまあ本気でした。

 

ゲストハウス着いたのが16時、このまま何もせずに今日は寝るのでしょうか。久々に何もしませんね、たまには休息してもいいでしょう。

なんてこと考えてたら韓国の人に英語で日本人か聞かれました。かろうじて日本人です。

 

お互い拙い英語で会話を繋ぎます。

彼、韓国人が大嫌いな韓国人という方で、言ってしまえば、そういう人もいるんだと驚きました。日本には旅行で何度も来ているそうです。

日本のアニメとアイドルが大好きということで、過去にオタクをやっていた知識が活きます、というかこれくらいしか活きません。

途中から会話に映画監督をやってるスイス人も入ってきました。あれ? この中で一番キャラ薄いの俺じゃね?

 

日韓関係についてですが、やっぱりヘイト溜めてる人は多いみたいです。彼は「過去のことだから」と割り切ってましたが、まあそう上手くいかないのはしゃーないのかなとは思っちゃいます。しゃーないで済ませられない問題なんですけどね。

そしてスイスです。僕の英語が堪能だったら、今日を境に国際政治の勉強を始めてたかもしれません。僕のゴミ英語に感謝。

特徴はなんといっても永世中立国なことじゃないですかね。地理の面では山々に囲まれ、日本みたいな雰囲気だそうです。

で、ここで会話して知ったのですが、一つだけ話が全く合わなかったとこがあったんですよ。

 

軍役です永世中立国だろうと軍役は存在するそうです。週末に身体を鍛えるみたいな感じらしいですけどね。韓国は二年間ですね、彼は軍役を終えて日本に旅行に来たそうです。

なんだろ、税金高いけど、軍役無いってすごいことなんだなぁと感慨深くなってしまいました。

その流れで飯へ、今の俺めっちゃ国際教育学科してる。外国人二人と話して飯に行くとかすごい。全部英語ですからね、誰も日本語をまともに話せませんので、悪戦苦闘です。

韓国の彼は寿司御膳を注文したんですけど、もずくとひじき煮が出てきたんですよね。

 

韓「これは?(もずくを指さしながら)」

俺「seaweed」

韓「これは?(ひじきを指さしながら)」

俺「seaweed」

韓「日本人めっちゃ海藻食うのな」

 

たしかにめっちゃ海藻食うな、海洋国だしね。

 

そしてスイス人も面白い。

ス「味噌汁はスプーンを使わないのかい?」

俺「only chopsticks」

ス「ラーメンはスプーン使うのかい?」

俺「only chopsticks」

ス「でもラーメンってスプーン使ってない?」

 

レンゲのことか! それを説明できる知識も英語力もないわ!!

結果的に「それはスプーンに似てるけど、スプーンではない」という疑問しか残さないような回答をしてしまいました。無理無理の無理。

 

食べ終わり、スーパーでビールを買い、インターナショナルな二次会です。

ここで「韓国で上原亜衣が大人気」という衝撃の事実が発覚します。しみけんに至ってはYouTubeに専用チャンネルがありました。

 

話はなぜか恋バナ路線へ、スイスの兄ちゃん31歳なのによく話せるな……。ちなみに韓国の彼は21歳です。

韓国の彼が振られたてホヤホヤだったそうなので、二人でなんで別れたかを問い詰めます。

 

韓「because I was a bed boy.」

 

隠語か? いや、絶対隠語だよな、スイスの兄ちゃん笑ってるし。

つまりこの彼はプレイボーイなわけだ。韓国の伊藤誠だな。

って思ってたんですけど、bedじゃなくてbadだったそうです。韓国にここの発音の概念がないんだとか。

 

いい感じによってきたせいか、くすかごに丸めたゴミを入れるゲームがスタートし、誰も入れることができないまま30分費やしました。

なんかほかにも乾杯のマナーとか文化について話したりしましたけど、結局は比較しないと分からないのだと分かりました。英語やらなきゃなあ……。

 

そんな感じで今日は終わってます。とにかく楽しかったですね。

 

眠いので質問箱は明日やりますごめん。

 

それじゃあまた会いましょ。