ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

「○○が斬る!」みたいなタイトルかっこいいよね。

おはこんにちばんは。今までのブログの総文字数を数えると、卒論が書けるくらいにはなっていた山下です。これで単位もらえませんかね。

タイトル回収ですが「○○が斬る!」みたいのかっこいいですよね。山下も何か斬ってみたいと思います。おい、必修単位って言った奴出てこい。

 

で、今回はスクショ晒すか悩ましいんですよね。文体で個人の特定ができちゃったというか、わかりやすすぎるというか、なので晒さない方針でいきます。なぜ晒すか悩んだかというと、お題を出す前にに「山下のブログ面白い!」「ためになる!」などとベタ褒めしてたからです。溢れ出る承認欲求。

まあ、あなたには貸しがあるんで真剣に向き合いますよ。またどっかで話してみたいもんだね。

 

で、気になる今回のお題は「インスタ」です。質問者さんは「インスタのために日々生きる」人種に疑問を抱いたのが発端だそうです。

個人的には写真が大の苦手なので正直言って、「うーん、クソ!w」で済ませたいのですが、そうもいきませんよね。

最近のインスタ文化ってほんとすごいですよね。インスタをやってることが常識となりつつある今日この頃です。本からテレビのように、文字の文化から映像の文化に進歩したのと同じようにTwitterからインスタに変わっていくのを感じます。

で、インスタグラマーに対しては「別に迷惑かけなきゃ好きにやってよくね」と考えています。インスタ映えのために食料を無駄にすることが疑問視されてますが、バカッターはもっと派手な迷惑行為行ってましたからね。要は主要メディアの取り上げ方で印象は変わるんだと思います。

ついでに言うと、僕は結果を重視するタイプの人間なんで「インスタ映え目的で飯食ったけど、めっちゃ美味かった」や「インスタ目的で旅行したけどめっちゃ楽しかった」みたいな風になれば全然いいんじゃないでしょうか。新しい道も拓けるかもしれませんし。

ただ一つ言いたいのは「勝手に撮るな」ってことです。当然の如くカメラを起動し、気がついたらストーリー撮ってるみたいなことってしばしばあるんですよね。別に肖像権云々とか言いたいわけではないのですよ。しかも嫌だからって、みんな盛り上がってるなかで「やめろ」とか言いにくいじゃないですか。

書いてて思いましたが、これ難しいですね。

「撮るよ〜」って許可を得て撮ろうとしても結局断れませんね。どうすりゃあいいんでしょうか。案があれば教えてください。

ところでなんでインスタって好き嫌い別れるんでしょうね。僕みたいな陰キャが嫌うならわかるんですけど、陽の者でも苦手とする人いますよね。質問者さんもそうなのではないでしょうか。「インスタそのものが苦手」なのか「インスタをやってる人が苦手」なのか気になるところです。ちなみに僕は前者寄りです。

よくわからんくなってきました。でも僕がTwitterばかり使うのは僕が撮る写真はネタ性が高い画像ばかりインスタには適応しないからでしょうね。

どうです、この辺、映えますかね。


f:id:aoyamasi:20181021203443j:image

f:id:aoyamasi:20181021203530j:image



まあ、無理でしょうね。人の層が違いすぎます。

人の層で閃きましたが、「公開するほどのリアルを送れていない人」と「公開するのは難しいリアルを送ってる人」もインスタはやりませんね。文字だと簡単に捏造できますが、写真は捏造が難しいですからね。SNOWはさておき

段々わかってきました。つまり僕は向いてないってことです。そもそも文藝なんでブログとTwitterやってりゃあいいんですよ。よし、納得。

すいません。お題出してもらったのに自己満で終わっちゃいました。

たしか「山下はインスタについてどう思いますか」みたいな質問でした。

結論づけると「やりたい人はやればいいけど、撮るだけで終わらず、目的であるものをしっかりと楽しんで欲しいなぁ。ただ俺のことは撮らないでね」ですかね。

以上です。お疲れ様でした。なかなか面白いお題でしたので、またのお題をお待ちしております。

 

はいはい最後に、こんな感想が届きました。

f:id:aoyamasi:20181021180445j:image

これは身内(文藝)ですね。間違いない。違ったらスマン。

正直、僕のブログは勢いが120%なので文章構成もへったくれもないのため、身内に見られると、さすがに恥ずかしいものがあったりなかったりあったりします。ちなみに一つの記事は30分くらいで書き上げるくらいには適当です。レポートもこれくらいでできりゃあいいのに。

そんなこんなで貴重な感想ありがとうございました。締切守るよう頑張ります。もう守れてないけど。

それではまた会いましょう。書き溜めが無くなったので、暇な講義で書いたりします。