ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

実家こそジャスティス

みなさんこんちは。餅つきマスター山下です。

個人的に心身がとてつもなく疲れているので「単位をほったらかして別府あたりの温泉に行きたい」のですが、大学はそうはさせてくれないようです。ブログも一時期2日に1回は更新していた僕はどこへやら。

 

そんなことはさておき今回は北海道へ帰省したことを書いていきます。

 

12月29日から1月2日までの五連勤を無事に終えて、2日の夜の飛行機乗るために、ハイランドから羽田空港へ直行です。

初めて知ったのですが、富士山駅から羽田まで直通のバスがあるんですね。しかも電車使うより安いんですよ。完全に睡眠不足ですし、使わない手はありません。

羽田発の便は18時ぴったり。つまりは17時40分までに搭乗を済ませればいいわけですね。

バスの到着予定時刻は17時くらい。かなりギリギリを攻めてますね。僕は「なんとかなる」と考えてしまう人間なので、何も考えてませんでしたね。

 

そしてバスで爆睡。よく寝たよく寝た。時間確認ですね。

16時前後だったでしょうか。そろそろ着くのだろうなと予想ができます。

さらに揺られて1時間、そろそろ着くでしょうね。おっと窓から見慣れた建物が。あれは東京タワーですね。

「えっ、東京タワー?」

17時到着予定なのにまだ東京タワーです。都心の地理には疎いですが、明らかに違うということだけはわかります。絶望の香りが漂ってきました。

 

車内アナウンス「次はー、品川ー、品川ー」

 

絶望の味がしますね。まさか16時30分には着いてるはずの品川にすら到着していないとは。

飛行機、乗れませんでした。もう知ったこっちゃありません。都留に帰って悪友と酒だけ飲んで過ごそうか考え始めました。悪くない新年です。

 

羽田空港に到着したのが18時過ぎ、飛行機なんてとっくのとうに飛び立ってます。場内アナウンスで「千歳行きの山下様ー!」などと延々と言われていたと思うとなんだか恥ずかしいですね。

とにかく飛行機には乗れないのだろうと結論づけました。1時間を超える遅延したバス会に飛行機代って請求していいんですかね、まあしたんですけどね。

京急バス「払い戻し? しませんよ?」

舐め腐った言い方されました。慇懃無礼という言葉がありますが、それすら感じません。

最後っ屁で遅延届をいただきます。これでなんとかなるんですかね。

 

なんとANAさん、振り替えをさせてくれました。素晴らしすぎませんかね、しかも早割で予約していましたからね、すごいすごい。

 

飛行機に揺られ、電車に揺られ、帰るのに軽く8時間かかるのはいかにも北海道って感じですね。

そして一面雪景色!!

慣れ親しんだ光景です。写真は忘れました。高校時代は滑って転んでは「こんな土地出てってやる」と言ってたものですが、生まれ育った場所はやっぱりいいものですね。

かろうじて忘れてなかった氷上歩行術を用いてようやく帰宅です。

実家ってすごいんですよ。何がすごいかってですね、勝手に飯が出てきて、風呂が沸いてて、部屋が温まっていているんですよ。一人暮らしになると、ここにありがたみしか感じません。

 

次の日は祖父の家へと行きました。僕の身内は全員札幌住みという規模の小さいものなので、簡単にいけます。

2泊3日、費用ゼロで無限に飯が出てくるのです。ずっと帰省してていい気がしてきた。

おせちもありました。ちなみに僕は「かずのこ」が大の大好物です。あとは正月限定で出てくる飯寿司、きりこみなどの珍味も大好きです。要は血圧が上がるものが好きなんでしょうね。将来が心配です。

 

そのあと、なにしてましたっけ、家でゴロゴロしてました。会いたかった人が5、6人はいたのですが、それすら会いませんでした。年末年始出勤が相当響いたのでしょう。

寝て、起きて、飯食って、寝て、風呂入って、飯食って、寝てを繰り返します。これらが全て用意されてるので、何もしなくていいんですよね。某イェーガーさんに「それじゃあ家畜と一緒じゃないか」とツッコまれたら反論できません。

 

そんな僕ですが、勝ち取ったものがあります!

まず、お年玉です!

20にもなってお年玉貰うとか恥ずかしくないの? プライドで金は稼げません、いいんです。週末しか働いていない僕ですが、軽く月収くらいは貰えました。

いやー、これで何をしようか悩みますね。自転車買おうか、春休みの旅費に充てるか、スイッチを買おうか、いやー、悩ましい。

使い道は一瞬で決まりました。

以前の旅費を家賃 電気代 ガス代 水道代から捻出したことを思い出したためです。

 

唯一、家賃等に昇華されなかった図書カードだけは「山川 諸説日本史研究」と基礎ゼミの必須資料に使わせていただきました。日本史を再勉強します。やらねばならないことは色々ありますが、好物からやらせてもらいます。

そして、院進の許可も得ました。どうやらあと最大8年好きにしていいそうです。さすがに自費ですけど。これから変わっていく可能性はあるのでしょうけど、ありがたい話ですね。

 

こんな感じですかね。今度こそ質問箱コーナーやりますよ。

 

【質問箱コーナー】

はいじゃあとっとといきます。

f:id:aoyamasi:20190114114004j:image

都留市です。や、だって都留の森ですし。

今はfate HFが絶賛公開中ですので、今だけ甲府市でも良いです。

都留の良いところを挙げろと言われりゃあ「学生同士の距離が近い」ということですかね。やろうと思えば毎晩学生同士で語り合えるこの環境は素晴らしいと思います。

これが無ければ、都留の森結成は2年遅れていたでしょう。あと僕の将来も違ったと思います。

 

f:id:aoyamasi:20190114114502j:image

終わったなら早よ来い。俺は暇なんだ。

 

f:id:aoyamasi:20190114114538j:image

中期のせいです。元々旧帝や筑神横国、金岡千広レベルを目指していた人が多いので、それに比べれば劣ってしまうんですよね。あとセンター三科目なので、実際の偏差値よりも低いですよ。

まあ、偏差値云々よりも個人的には「考える力」を持ってる人が少ないことのが怖いです。あれって偏差値で測れませんからね。

 

f:id:aoyamasi:20190114115238j:image

そろそろ金取ろうかな。

冗談です。需要を意識したら一気に面白くなくなるのが分かっているので、やめときたいとは思ってます。

ちなみに「冗談です」って僕の大好きなゲーム「パワプロクンポケット」の隠しヒロインの口癖なんですよ。野球のできるギャルゲーは確実に僕を歪ませました。

とにかく待ってくれる人がいるのはありがたいですね。自分のペースで書かせていただきますので、気長に待っていてください。