ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

おかえりなさい珍道日記1(北海道〜福岡)

みなさんこんにちは。初日からサボりかけました、山下です。

自分でやっといて言うのもアレだけどさ、まさか毎日投稿するなんて思ってもみなかったわけよ、気が向いたら投稿になって5日に1回くらいなんだろうなあと思ってました。

 

今回は短めです。なぜかってまともに動いてないからね。

さて、飛行機は11時発でした。ですが、せっかくなのでアレ食って帰りましょう。

f:id:aoyamasi:20190307232426j:image

札幌ラーメンです。今回は白樺山荘さんをいただきました。

北海道に来る人に「札幌味噌ラーメンだったらどこがいい?」と聞かれたら、僕はこの「白樺山荘」か「すみれ」と答えますね。異色ものなら一幻や炎神などもおすすめです。

この白樺山荘、最大の特徴はなんと言ってもゆで卵が食べ放題ということでしょう。なぜなのかは分かりませんが、とにかくサービスしてくれます。

で、肝心のラーメンの味は安定して美味しいです。真駒内の本店の方が美味しかったですが、十分ですね。しっかりとした味噌の味と辛味が最高にマッチしてます。北海道特有の卵ちぢれ麺とも抜群の相性ですね。

 

で、飛行機に乗ります。前日あまり寝てなかったので、ここでしっかり睡眠を取ります。

で、起きたら14時でした。記憶が正しければ、13時30分には福岡空港に着陸してるはずです。福岡超えて北○鮮にでも連れてかれるんですかね?

結局は悪天候による遅延だったそうです。どうしてこう僕の旅はイレギュラーだらけなんですかね。

 

で、福岡に着いて最初に向かうは大宰府です。今年は勉強の年ですので、学問の神様に挨拶をします。

f:id:aoyamasi:20190307233455j:image

梅ですかね。もう咲いててびっくりです。北海道じゃ考えられませんからね。

そして九州国立博物館へ、中国と日本の交流展覧会みたいのがやってました。

日中交流史において欠かせないのが、仏教の話ですけど、ここらへんがちょっとばかり面白いですよね。

まず、遣唐使の意義についてです。目的の一つとして、「最新の仏教の視察」がありました。

しかし「最新の仏教」ってなんですか?

宗教は原点を尊ぶものではないのでしょうか(今回は釈迦)、つまりは「最古の仏教」を学ぶことこそが、その宗教においての最大の功徳にはならないんですかね。

仏教を学問と仮定(そもそもこの仮定もオカシイが)すると、「最新の研究」と定義づけることもできますかね。だったらまだ理解できます。

なんか長くなっちゃった。そんなこんなで博物館を後にします。

 

そして、とりあえず博多に到着です。ゲストハウスにチェックインだけしときましょう。

まずはiPhoneの充電もしますか、カバンから充電器……

充電器…………

充電器…………………??

 

予想は確信に変わり、確信は絶望へと変貌しました。

こいつ、充電器を忘れてます。

 

すかさずヨドバシカメラです。なんて哀れなのでしょう。たかが忘れ物のために、ここで3000円近い放出をするわけです。

そして、買い足した充電器を見る度に「あーあ、あの時忘れてなけりゃあ焼肉食えたのになあ……」と後悔し続けるのです。

こんなものに現金を払って溜まるか、こいつのせいで財布が薄くなるのが一番癪に障るわ。

魔法のカードをこんなに早く切ることになるとは思いませんでした。5000兆円が出てくる魔法のカード、現代の錬金術です。

まさか魔法のカードの暗証番号までド忘れするとは思ってませんでしたね。

 

呪いの充電器を購入したら食で鬱憤を晴らしましょう。

まずはここから

f:id:aoyamasi:20190307235450j:image

shin shinです。パンダの名前かな?

スープをとりあえずいただき

 

うっめぇぇぇぇぇぇ!!!!

 

こってりしてるんですよ、なのにあっさりっていうか、綺麗に喉を通っていくんですよ。すごいすごいすごい切嗣すごい。

さて、バリカタ麺です。これとね、スープがマッチして美味しいんですよ。

美味しい、美味しいけど、

なんか思ったより柔らかいな?

 

食感が欲しいですね。バリカタじゃダメですか、仕方ないですね。替え玉です。

山下、ハリガネを初注文です。最高峰の固さをここに。

や、やっぱり美味しいんですよ。こうでなくっちゃ。大正解ですね。

完飲、ごっそさん。

 

繁華街を少しぶらつきます。なんか変なにおいがしますね。

……この臭い、僕は知ってます。

山岡家半径50メートルから発せられる臭い、ラーメン二郎半径150メートルから発せられる臭い。豚骨特有の臭さです。

つまり近くにこのとんでもないオーラ(臭い)を放ってる豚骨ラーメン屋があるわけですね!美味しくないわけが無い。

 

f:id:aoyamasi:20190308000227j:image

そんなわけで2軒目は一双さんですね。有名店かと思います。

さっきよりも濃いですね、食欲を刺激する濃さです。食べやすい麺だからズルズルいっちゃうね。

あっという間にごっそさん。甲乙つけ難いですね。どちらも特色があって素晴らしかったです。

 

そして今回は僕の珍道日記初のスペシャルゲストがいらしています。我らが都留の森仮入部中の櫻井くんです。なんとたまたま偶然博多に居合わせたということですね。今日はお互い博多で泊まりです。これは奇跡的ですね。

 

f:id:aoyamasi:20190308001137j:image

もつ鍋です。

もつ鍋です。

 

そう、僕の好物はホルモンでしたね。

多くは語りません。好物を食べる時は本当に幸せですね。

もつ鍋やホルモン焼きをたらふく食って2人で3000円、博多はなんでも安いですね。

櫻井くんと今後入ってくるであろう後輩に思いを馳せながら語らせてもらいました。お互いいい年にしようじゃないか。

 

そんなこんなで今回はこんなもんです。お疲れ様でした。また会いましょう。