ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

神社にめっちゃいる外国人

こんにちは、お久しぶりです。

(当社比では)真面目回です。山下くんのバカな落単生活を見たい方はもう少しだけ待っててくださいね。どうせ夏休み暇なので。

 

さて、僕は現在帰省してまして、大したやることも無くヒモな生活を送ってるわけですが、さすがに暇ですね。暇です。金も無いので遊ぶこともあんまできませんしね。

 

そんな時にコスパのいい娯楽って知ってます?

散歩です。妄想家の山下くんは歩きながら妄想を捗らせるのが大好きだったりします。もちろんお金はかかりませんが、お腹は空くのでマルクスコスパが悪いとか言いそうですね。

 

そんなことはどうでもいいです。資本論を読め。

僕の地元の神社ですが、なかなか想い入れがあります。

まず、中学の時に高校受験合格を祈願するために五円を投入して、見事に落ちました。

そして高校の時に大学受験合格を祈願するために五十円を投入して、見事に落ちました。

 

さて、そんな(個人的に)ご利益とは程遠い神宮ですが、久々に来てみてビックリです。

めっちゃ韓国語と中国語が聞こえるんですよ。

いやー、僕の地元も観光地化されているんですね、なるほどなるほど。伝統文化とグローバル化の境界ってどこですかね?

 

…………待てよ?

 

ここは神宮では??

 

最近は某国と国交が歪んでますが、彼の国のリーダーは「侵略戦争の謝罪」を要求しています。

で、明治維新以降の日本の戦前のリーダーは天皇という「カミサマ」です。バンザイしながら特攻するくらいには崇められてました。

そんな「カミサマ」が祀られてる神社にやってくる彼らに疑問が浮かんできます(これはクソデカ主語問題で解決できるけどね)。

つまりは「戦時のリーダーの一族が祀られてる神社に来ても大丈夫なのかな」という疑問が出たわけです。知らぬが仏とはよく言ったものですが、北海道で神仏習合の色は薄いはずですよ。

 

そういや、そもそも土着の神様しか祀ってないんじゃね?だったらセーフじゃね(?)

とりあえず調べますか。

f:id:aoyamasi:20190815205412j:image

ちゃんといるじゃねえか(不敬罪)

 

明治天皇毅然とおわしましたので、僕のテキトーな仮説は成立しました。

 

さて、じゃあなんで彼らはいるのでしょうか。神社をそこまで認識してないと言われたらそこまでですけど、せっかくだし考えてみましょう。当たり前のことをわざわざ難しくするのが社会学ってやつです。社会学やってる人とは付き合わない方がいいですよ、あいつら面倒なので。

 

一つとして挙げられるのが「神宮の観光地化」です。神社そのものが見世物として「なんか日本っぽいスゲーもの」になっているという説です。

それは外国人だけじゃなく、日本人にも当てはまりそうですね。僕だって北海道神宮にどんな神様が祀られてるか今日知りました。国土経営の神様に合格祈願するとはお門違いもいいとこです。

 

そもそも、わざわざ神宮にお祈りする習慣っていつ付いたのよって話です。

これは(たしか)飛鳥時代からありましたね。

じゃあ自分の地域社会の外に出てお祈り行く習慣はいつ付いたんですかね。

これは江戸時代です。わざわざ伊勢神宮へ行く熊野詣などが行われてましたね、これは観光じゃないでしょうか。「他の国や地方の風景・史跡・風物などを見物すること」という辞書的な意味に該当しています。

 

で、明治維新で資本主義が流入封建社会が信仰心を薄めたと参考文献には書いてます。学校でヘルバルト式の一斉教授法が確立された中ではそんなことれないと思うけど、まあいいや。

 

いずれにせよ僕らの信仰心は薄れました。神社とお寺の違いすら曖昧だったりしませんかね。

僕らですらそんなんですから、訪日観光客が神社にどなたが祀られてるかをご存知とは思えません。

後半部分がかなりテキトーですが、ようやく仮説に戻れます。神社がなんか「日本っぽいスゲーもの」になったんじゃないかって話です。

結局、これを実証的に証明するのは社会調査法の成績がCの僕には無理です(暇な時やってみたいけど)。教科書も失くしちゃったし。

 

そんなこんなで、神社は近世と現代で大きく姿を変えましたってことでいいですかね?宗教さえも資本主義に侵食されてる感じがしますね、しゃーないけど。

 

とりあえず最後までお付き合いいただきありがとうございました。脳内思考回路の文字化が楽しかったです。

 

 

 

【質問箱コーナー】

やってくよ!適当に終わらせるよ!!

f:id:aoyamasi:20190815213131j:image

落ちるよ。

去年はリアペだいたい3行で提出してたんですけど、一つ落としました(他は取れた)。一般教養を落単するカスに成り果ててます。

みんなは真面目に書くんだぞ。ちなみに今年は下から3行以上埋めてる(キリッ)

 

ほいつぎ

f:id:aoyamasi:20190815213327j:image

最近あいつ料理挙げまくってるし「暴食」で。「色欲」を慕ってそうだし。おっと、ブーメランが飛んできたね。

厨二病だからハガレンの二つ名システムが好きです。すりだねを錬成した中山に「石井」って付けた。俺は「二郎」になった。やっぱ俺が暴食ですわ。

 

つぎいきましょ

f:id:aoyamasi:20190815213851j:image

安く美味いものを作ることかね?食費を削りながらも充実させよう大作戦です。これがなかなか楽しいですよ、片付けは相変わらず面倒です。ちなみにオススメはタンドリーチキンと野菜スープ。

 

つぎ

f:id:aoyamasi:20190815214247j:image

自動質問はオフなので違いそうですね。誰だよ。あと俺がする側だから聞いても意味無いのではないのか、いやまてジェンダーに配慮した質問なのか、どうなんだ。

自宅がいいです、「風呂入ってくる」感覚で言うくらいでいいですね。堅苦しい雰囲気が苦手ですので丁度いいかなと。

 

これが最後です。

f:id:aoyamasi:20190815214517j:image

なんだその三権分立。これは僕がどれを大事にしてるのか、それとも対人関係に求めてるのかどれですかね。

僕はお金を大事にしています。性格を大事にするというのはよく分からないね?

対人関係なら知り合いレベルはお金だし、恋人や友人なら性格だしって感じです。

 

以上です。なんか質問があればTwitterのプロフ欄へ質問をどうぞ。@exam007までお願いします。

それじゃあまた会いましょう。