ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

おお単位よ、死んでしまうとは情けない

お久しぶりです(お久しぶりです)

 

書くのが久々で、何を書くのか忘れつつある山下です。質問箱、溜まってます。こうやって課題とかを溜めて落単したと思うと、自然の摂理を呪いたくなりますね。やはりベーコンのように自然は支配するべきなのでしょう。

 

さて、何を話そうね?

 

単位の話でもする?

 

よしよし、そうかそうか。

 

たくさん放棄しました(真似しちゃダメだよ)

 

取得単位は40ちょい、GPAは1.5です。最大値が4なので、つまりはゴミクズです。

後期で教職を切ったのがアホくさいですね、結局取り直すのもまたアホくさいです。

f:id:aoyamasi:20190407115415j:image

 

 

サボりにサボった後期ですが、記憶に残ってるのは英語と樋口さんです。

 

英語ですね。スピーチでロクに英語を発することなくルービックキューブを回したり、ツルブンステッカーの宣伝をしたりと、インパクトだけは残しました。

常に後ろの席に座り、小テストは10点満点のもので3点が最高点(1点常習犯)です。

 

こいつゴミクズだな?(真似しちゃダメだよ)

 

なので、期末テストでは「採点して落単を告げる可能性があるから教室に残ってください」と教授に言われる始末です。

 

テスト前最後の講義、山下くんは点数の調整が非常に上手なので、教授に何点取ればいいか聞いてみます。

 

教授「6割は取ってね!」

僕「5割で何とかなりません、そこをなんとか」

教授「じゃあ絶対5割取ってね!」

 

情けない。書いててあまりにも情けない。

 

なぜ5割か説明しましょう。

この英語、教授がテストに出るとこを逐一教えてくれます。文法も単語もです。

しかしですよ、考えてみてください。

文法を覚えるということは、文章を書かなきゃいけないということです。

文章を書くということは、単語を覚えなきゃいけないということです。

つまりコスパが悪いのです。

 

その点単語はすごいよな、覚えるだけで点数たっぷりだもん。

で、教授が言ってた単語を8割回答できれば「だいたい5割」に点数が調整できます。これは前期で分かりました。単語を全力10割で覚えれば、当日8割は回答できるであろうということです。

 

名付けて「功利主義型単語資本主義大作戦」です。

 

そうと決まれば全力でお勉強です。

 

テスト前日(ここから既に遅い)、単語帳を作ります。

 

軽く3周します。

 

おやすみ。

 

次の日、記憶は熟成されてるはずです。2日目のカレーが美味しいように、2日目の単語は美味しいのです。

 

テスト前1時間全力投球。覚えた。たぶん覚えた。教科書の驚きの白さを教授に驚かれましたが、知ったこっちゃありません。これは後輩に渡すためにメモらなかっただけです。

 

単語だけたくさん答えられました。まさかリスニングテストがあるとは思いませんでしたけど。

 

結果ですか? 26点です。つまり5割です。すごいでしょ?

 

あと1回の欠席か、4点くらい低かったら落単だったみたいです。低空飛行してんな。

 

英語は終わりました。第一部~完~

 

 

さて、山下くんには天敵がいたのを皆さんは覚えておいででしょうか?

 

地域社会学科で憲法を研究している樋口さんです。

アカデミックスキルズでは僕が1時間全力をかけて書いたゴミみたいなレポートに5点(100点満点紅一点)というゴミみたいな点数をつけて、講義中に晒す(しかもちょうど俺がサボった講義)という行為を行った教授の風上にも置けない人間です。もちろん僕も学生の風上にも置けないことを忘れてはなりません。

 

選択必修の関係で、樋口さんと後期でも出会うことになりました。

 

最初に出席点2割だの、ノート提出が2割だの、手伝ってくれたら1点渡すだの、優しいです。点数の詳細を教えてくれます。

つまりは厳密に点数をつけてるのだから、僕の上手にサボるが通じない相手なのです。

 

出席は5欠(あと1回でアウト)、ノートは未提出、買えと言われた教科書は未購入、段々僕が悪いような気がしてきました。

テストも持ち込みOKです。つまりは楽なんですよね、これ。

 

僕はテストで持ち込みなどという、卑劣で下等生物が行うような行為はしません。

知識とは脳に入って知識なのです。教科書を持ち込んでテストを解くのは自分の実力じゃありません。教科書の実力です。単位は持ち込んだ君ではなく、教科書に授けるべきなのです。

 

まあ教科書を買ってないだけなんですけどね。

 

テスト当日です。6割で単位認定だから欠席5回のノート未提出で、上限が既に7割5分くらいのはずです。テストで8割は取らないと単位取れないんじゃないですかね。

まあ、テストめちゃくちゃ簡単だったんですけどね。

中学政経レベルです。楽々です。樋口さん大好き。

成績はBだったので、ほぼ満点だったのでしょう。受験期の自分と知識を残していた脳に感謝です。

 

今回はそんな感じです。

 

え?今年の申請ですか?

 

64単位申請です。色々やめたい。

 

頑張ります。お疲れ様でした。

 

【質問箱コーナー】

溜めました。ごめんなさい。やってきます。ごめんなさい。

 

f:id:aoyamasi:20190407113721j:image

北からね、岩手、山形、宮城、福島、茨城、群馬、栃木、三重、和歌山、鳥取、島根、高知かな。だいぶ行ったね。お金貯めたいから旅行の頻度も減らさなきゃなと思ったり思わなかったり。でもストレス解消として完璧なんですよね。悩ましい。

 

ほいつぎ

f:id:aoyamasi:20190407114120j:image

世の中にはね、隠したいこともあるのだよ。

大学の電話ね、てっきり何かしらミスって単位が抹消されたのかと思ったのだけれど、違ったよ。

図書館延滞でした。長期貸し出し扱いに1冊なってなかったです。4月末まで本が借りられませんね!!(血涙)

 

ほい。

f:id:aoyamasi:20190407114343j:image

太れなくて困ってる。たぶん食費を節約しすぎてるんだと思う。だいたいお腹すいてるもん。

頑張って痩せようね。城山とか楽山公園の桜でも見に行ったらどうだろうか。歩いて下吉田まで行くのもいいかもね。忠霊塔富士山桜が見られるよ。

 

ほいつぎ。

f:id:aoyamasi:20190407114639j:image

つぶれるもんか大学 無教養学部 地域社会不適合学科 2年山下くんです。逸材です。天才です。エリートです。高身長高学歴高収入です。色々ごめんなさい。

 

f:id:aoyamasi:20190407114803j:image

れーいわ れいわ れーいわ ぜいきん。

れーいわ れいわ ふろうしょとく。

まあ、経済的に豊かなことが豊かって価値観でもいいんじゃないですかね。僕らの価値基準はお金じゃないってのが僕の意見ですけど。

 

ほいつぎ。

f:id:aoyamasi:20190407115003j:image

韓国人の方に話しかけて撮ってもらいました。なんか気に入ってます。ここで遊びすぎたせいで帰れなくなったんだけどね。

馬と鹿のキメラです。つまりは馬鹿です。都留文科大学バカ筆頭なので是非もないです。

 

今回は、こんなもんです。64単位申請だから更新遅れるかもね!

 

それじゃあまた会いましょう!!