ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

だけどちょっとかなり足りない

明けました。もう3年とか嫌なので明けないでください。僕はまだ大学生がしたい。

 

改めてこんにちは。今年の目標は「都留の外に出ること」、山下です。具体的にはインターンとか学会に行ってみたいですね、最近ぶっ壊されそうなところとか特に。でも学歴足りなそう。

それはそうと、ニッコマの内定先とか見ると学歴とかより知名度が大事なのかと思うけれど、彼らは刺激が多い空間で生活してるから成長する人はするんだな、と結論づけることにしました。

 

将来のことを話すのはいいですが、目先のことも考えなければなりません。

僕は去年に比べ、圧倒的な成長を誇っています。まずは、GPAが0.6も上昇しているのです。ほかの愚民文大生どもは着々と下がっている中で、僕だけが上昇していくのを見るのは気持ちいいですね! ちなみに僕のGPAは2.1です。ゴミが人並みのアホになっただけですね。

それだけじゃありません、3つあるレポートを2つも年末の時点で片付けています。かつてレポート提出1時間前に書き上げ、人のチャリを奪って提出しに行った人と同人物とは思えません。

 

そんな順風満帆、旭日昇天な僕ですが、1つ悩みを抱えています。

 

 

話は資格取得の申請にまで遡ります。

僕は学芸員の資格を取ってこの大学を卒業しようとしているのですが、先日説明会がありそれに行き忘れ、学務に書類を貰いに行きました。

なんか単位さえ貰えれば資格取れるんだろうな、とか思っていたら、これにも取得条件があるんですね。

 

「3年進級時までに卒業単位85を取得すること」

 

ハッキリ言います。余裕です。2年間で85単位など、留年が背後から鬼神の如く迫り寄ってくるような数じゃないですか、今年の僕は一味違うのです。

 

ところで、教職単位って卒業単位にならないんですよね。

 

聞いて驚け、私の1年次総合取得単位は36だ。

しかしながら今年は64単位申請ですので、何とか足りるかもしれません。小学校の先生になったつもりで、取得単位から教職単位を引いてみましょう。

 

 

36(取得単位)+64(申請単位)-14(教職単位)=86

 

 

 

おっ、足りそうです。

 

 

 

86(現行卒業単位)-2(落単した世界地誌)=84

 

 

…………???

 

 

 

ぶち○すぞあのクソ左翼(中核派)

 

 

足りないのは分かりました。しかしそこをなんとかしてもらいましょう。これまでもそれでなんとかなってきました。ありがろん。

 

ここまで僕が固執する理由は2つあります。

1つは将来のためです。簡潔に言うと、地方博物館はミクロな歴史を展示し、多様性を尊重するという必要があるという意識のもとで資格を取ります。

2つ目は飲み会のためです。この日、大学で仲良くしている5人との忘年会が控えていたので、中途半端な気持ちで臨みたくありませんでした。飲み会は楽しくなければ意味がありません。ちなみにこの日の記憶は曖昧です。

 

結果的には「84単位でも志望理由によっては取らないこともない」みたいなこと言われたので、頑張って書けば取れるんじゃないですかね。そもそも後期で落単したら意味無いですけど。

 

みなさんはちゃんと単位を取りましょうね。

それではまた。