ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

説明しよう!(質問箱お答えコーナー)

  おはこんにちばんは。台風接近中でも変わらず空元気な山下です。

  Twitterに質問箱を設置しました。ここまで約立たない箱なんて僕の質問箱と冬場の百葉箱くらいじゃないでしょうか。スーパーのダンボールの方がまだマシです。 

  質問箱を設置するとまあ、びっくり。作った途端にもう質問きてるんですよ。科学の力ってすげー。真面目に考えるとチュートリアル的なもので公式が送りつけてきたものなのでしょう。しかしその質問がいただけない。画像をお見せします。f:id:aoyamasi:20180928171822p:image 

 こちら10分前に作った質問箱なんですけれども、刹那的に公式から「今一番欲しいものはなに?」と届いてます。もう一個上の面白そうな質問はとりあえず無視です。

  「今欲しいものかー。うーーーん。」ってなる貴方、素敵な人ですよ。

  ちなみに僕は「欲しいもの?あのさ、さっき質問箱を設置したんだから質問に決まってるしょ?」ってなります。我ながらうざい。こういう人が社会から適合せずに漏れていきます。

  しかしここまで書いてふと思いました。これは「『今一番欲しいものはなに?』という質問」であるので、僕の欲しいものを満たしてるのではないか。やるじゃん公式。

  とどのつまり約500字で僕の浅はかさを晒しただけであります。みんな、オラにもっと多くの質問をくれ。

  

  いいから本題に入れ、という声が聞こえてきそうなので本題に入りましょう。話の枕が首が垂直になるくらいデカすぎるのが僕の欠点だって最近自覚してます。それではいきましょう。

 

質問1  「愛とは」

  いきなりこれです。フルコースで注文して、最初にフィレ肉の和牛ステーキを出された気分です。やっぱり前菜の「今一番欲しいものはなに」は有能でしたね、やるじゃん公式。

  で、愛ですね。稀に「愛と恋って何が違うんだろ」などという疑問を見かけますが、個人的には恋っていうのは特定の人物(一般的には異性)に惹かれる情のことと認識しています。

  じゃあ愛はナニモンかって言われると、相手が限定されない慈愛の心って感じですかね。何かって、そもそもこの二つは対立すべきものではないって言いたいわけです。

  質問者さんが恋愛的な意味合いでこの質問をくださったのならズレた回答になってしまってますね。懲りずにもう一回質問よろしくですよ。

 

質問2 「酒」

  いや、あのね、単語だけ送りつけられてもさ、というかこれ多分先輩だからあんまり言いたい放題できないですね。

  酒ですか、スミノフが好きです。バイトで疲れたら自分のご褒美に買います。身体の傷も心の傷もアルコールで治すとはよく言ったものです。

  ですが基本は仲の良い友人と飲んでなんぼですね。とにかく楽しい、楽しすぎる。何が楽しいのか上手く形容できないんですけど楽しいんですよ。強いて言うなら限りなく無駄な生産性の無い行動が楽しいんでしょうね。

 

質問3 「童貞喪失について」

  これは僕の童貞喪失についてですかね、それとも一般論の童貞喪失についてですかね。いずれにせよ質問者さんは「童貞卒業」じゃなくて「童貞喪失」って言葉を選んでるあたりすごいセンスありますよ。

  前者についてお答えするなら、まあ、なんだ、若さが僕をそうさせたって感じです。寒気がするようなこと言いますけど、真面目に恋して一緒になった相手といる瞬間って永遠なんですよ。墓穴掘りたくないんでこれで理解してくれると嬉しいです。

  でもって一般論ですね。後悔しない選択をしてください。でも後悔しといた方がいいですよ。わかってくれるかな?

 

  字数がすごいので区切ります。希望の声が上がればまたやります。百葉箱ももう少しTwitterの固定ツイートに置いておくんでよろしければどうぞ。

  つか質問箱って「好きな人いますかー?」とか「同じ学科ー?」みたいなアハハウフフ的存在だと思ってたんですけど、なんでこうなったんですかね。なんでこうなったんですかね。

  それではみなさん後期も頑張りましょう。僕は既に休んでしまってる気がしますけど。