ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

「都留の森」、始まります!!

みなさんこんにちは!

ようやくこの日が来ましたね。ブログでこのサークルのことを書く日を首を長くして待ってましたよ!

そんなわけで山下です。一応都留の森のツイッターの7割を頂戴しています。

 

質問箱もちゃんと見てますよ。その話からですかね、やっぱり「具体的には何をするんだ」という質問が多かったと思います。

予算が不鮮明な自治会を派手にディスったこともあり、僕も不鮮明なことに対してはあまり良くは思ってません。

なんで不鮮明なのだろうか。なぜかと言えば「何も決まってない」からです。案だけ出して、みんな帰省をしてて動けてない状況です。あ、僕は無事に帰れました、ありがとう。

 

今回はTwitterでは説明できなかった部分をこのブログで説明させていただきます。ほら、僕の文章って冗長じゃん? あんな文字数じゃ収まりきらないわけよ。

 

まずは設立経緯からですね。創設時のメンバー6人はそれぞれ将来に目標を持って、助け合いながら現在行動をしているのですが、それだけなら大学来た意味ってそこまでないんですよ。

 

「大学生活で何かを成し遂げたい」

 

これに尽きます。たぶんここはみんな一致してるんじゃないんですかね。

「何かってなんだよ」、うんうん、わかるわかる。質問の意味はわかるが、何なのかはわからん。

ですが、個人個人が都留の森をどういうサークルにしたいか、というのはあります。

 

僕は「この大学で良かったと思う人を増やしたい」という思いがあります。

なぜかってほら、ここって学歴コンプレックスの塊が多いじゃないですか。主に中期のせいなんですけどね。僕も似たようなもんですしおすし。個人的にはここまで恵まれた環境も珍しいと思うんですがね。

「都留はクソ」、「何もないよな」などよく聞きます。

や、言いたいことは抑えます。与えられないと何も出来ないのかよとか言いたいけど、抑えます。

ここって意外と広いですし、楽しいですよ。なにより学生同士の距離が近いですしね。これは凄いことではと感じています。

 

そんな環境で結成された「都留の森」です。とにかく楽しみたいんですね。

なのでTwitterでは「地域盛り上げガー」などと建前上言ってますが、バカもかなりやります。かのツルブンステッカーマンが乗り気な時点で察してください。

 

話を戻しますか。個人的な目標の「この大学で良かったと思う人を増やす」ためにどうするかです。

まず何をすべきか、結論はでています。「新歓」です。

第一印象って大事だと思うんですけど、それがあまりにも適当なのがこの大学です。僕も入学時は不満たらたらでした。

これは別に人数不足で悩まされている新歓委員を責めているわけじゃあありません。それはそれで仕方ないことでしょう。

 

「僕らが入学時に不満だったところを都留の森でカバーしよう!」ということですね!第一印象をまずは変えていきます。

 

そしてこの地域は良くも悪くも閉鎖的なので、盛り上げることで変わっていくと思います。

「なんだ、都留って楽しいじゃん」

そう思っていただけるようなイベントを企画していきたいですね。井の中の蛙だろうと、井の中が楽しけりゃあそれはそれでよくないですか?

 

で、入部という形で気になってる方もいるようなので、そこの説明もします。

まず第一に都留の森は個人を尊重します

なので、企画班などはありません。「これやりたい!」と誰かが言い出したら、その人が企画をして、リーダーとして動いてもらうつもりです。ちなみに会長に断りもなくシステムの設計、説明をしています。これは僕の独断です、ごめんなさい。

なので入部希望者さんの「何をしてるんですか?」という質問に対しては「大学生活で何がしたいですか?」と返させていただきます。そしてそれを応援します。

 

もちろん全てを実行するわけではありません。僕は適当な案を10個は出しましたね。こっから厳選です。

具体例としては「学祭でエレクトリカルパレードをやりたい」というアホなことから「都留のB級グルメを考案したい」まで幅広いです。B級グルメは普通にやりたいんだよな。

そういう意味では「あなたのやりたいことを都留の森が支援します」とも言えますね。僕も含めて個性的なメンバーが揃ってるので、じゃんじゃん駒として使ってください。

 

どんな雰囲気なの、ということですが、再度言いますと、みんな夢に向かって進んでいます。そして短い大学生活を最高のものとするために、このサークル結成に至ってます。いきものがかりの「いつだって僕らは」みたいな感じかもしれませんね。

 

こんなところでしょうか。そんな都留の森の初イベントは1月10日の昼休みです。バカやらせてもらいます。

また、初めての定例会は1月9日の5限後です。興味がある方はぜひ来てください。公式アカウント(@Inaka_dana)でも、僕にでも、会長にでも連絡をください。お受けします。

 

あと都留の森としてブログを立ち上げる可能性があるので、僕の仕事量が増えるかもしれません。吸収して閲覧数を稼ぐ作戦だったんですけどね、悔しい。

 

そんな感じです!これからも都留の森をよろしくお願いします!!