ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

腐っても鯛 溶けても単位

みなさんテストお疲れ様です。まあ僕は明日TOEICなんですけどね。始まる前はどうなるかと思いましたが、意外となんとかなりました。これだからいっつも提出期限ギリギリに生きることになるんですよね、アホくさい。

 

さて、今回はあの「単位」の裏話でもしましょうか。突如として大学中心に現れたモアイ像がごとき単位像の謎についてです。

 

始まりは木曜日です。都留で雪が初めて積もりましたね。北海道民の僕からすれば大した珍しい光景でもないのですが、久々に雪を見てテンションは勝手に上がってました。

雪でなにかする気は満々でしたが、金曜日はテスト三連だったんですよ。しかも一度たりとも勉強してません。さすがに勉強しないとなぁーー!! などと思いながらニコニコ動画を見てました。そんな木曜の夜です。

日曜の夜辺りに「ツルブンステッカー雪像」でも作ろうと考えていい加減勉強を始め、始め……。

 

「雪質見るくらいなら……」

 

ほら、雪の国に住んでましたからね、雪質が気になるんですよ。山梨ってどんな雪降るんだろうなぁ~~?  ほら、気になりませんかね。気になりますよね。どうでもいいですが、僕の初恋の相手は「ゆき」という名前の方でした。

 

玄関飛び出し雪質確認。

いい感じにベッタベタです!!

北海道はパウダースノーが多く、雪が固まりにくいのですが、気温が高いせいかベタ雪です。これは非常に固まりやすいですので、雪像にはもってこいですね。

 

さて、こうなると僕は止まりません。オルガが止まらない理由も少しなら理解できます。雪にはしゃぐとはきっと前世は犬かなにかだったのでしょう。

さて、学校へ行ってツルブンステッカー雪像を作るとします。考えただけでもワクワクしますね!

何を思ったのか、ここで悪友のN山龍くんを召喚します。彼とは一緒にオープンキャンパスに参加し、国教の講義に潜入した仲です。

中山龍くんはすぐに来てくれました。こいつに単位という概念は無いのだろうか。ちなみに開始時刻は22時半です。アホちゃう?

 

雪を固め始めて30分くらいでしょうか。酔っ払い姉ちゃん2名が僕らの元へとやってきて、絡んできました。

なんの会話をしたかも覚えてませんが、雪合戦したんですよね。やっぱ雪はこれに限りますよ。

本題はそこではありません。異性と雪合戦なんて別に大した話じゃないんです。本題は帰り際に放たれた一言です。

 

「その作ってるもの、小さくない?」

 

痛いとこ突かれました。実は当時はあの青ベンチ半分くらいの大きさにする予定だったのです。薄々気づいてはいましたが、これは厳しい。

人間、自覚してることを突かれるほどキツいものもありません。さて、どうしましょう。

 

……やってやろうじゃねえか!!

 

急遽巨大化決定です。ベンチいっぱいのツルブンステッカーをみんなに見せると考えればこれくらいどうってことありません。

 

土台が完成しかけ、あとは文字を付けるだけという状態になって、運命の一言を中山くんが放ちます。

 

「……『単位』の方がよくね?」

 

時期的にこれほどピッタリなものがあるでしょうか。これです、これしかありません。文字を付けていきましょう。

端折っているのですが、作ってる最中はだいたい笑ってました。深夜の学校から笑い声とか気味悪いですね。なんで笑うんだと聞かれても困ります。やってみりゃあわかりますよ、楽しいですから。

そして見事に完成しました。「単位」です。

f:id:aoyamasi:20190204195349j:image

なんか感動ですね。制作時間はおよそ一時間半、あんまりかかりませんでした。

 

近くにたまたまカップルらしきペアがいたので、写真撮影をお願いしました。カップルに写真撮られる男二人、あいつら恥ずかしくないんですかね。

カップルと取り留めのない話をして、再び記念撮影です。

f:id:aoyamasi:20190204195807j:image

こちら単位を錬成する山下くんの図なのですが、クラウチングスタートにしか見えません。錬成したかったです。

 

そして、テストもあるので早めに解散しました。と言っても日付変わってるんですけどね。馬鹿に付き合ってもらって感謝です。

 

で、次の日ですが、おおよそ狙い通りの反応をいただくことができましたね。とっても嬉しかったのを覚えてます。

今回というより、普段の奇行にも当てはまるのですが、モデルはだいたい京都大学です。彼らの奇行には毎度驚かされますし、羨望の思いが発生します。どう考えても頭の無駄遣いなんですけどね。踊る阿呆に見る阿呆理論が僕には適用されているので、これからも踊る方を選び続けたいです。

僕はTwitterしか動かしていないので、「単位像」の話題はTwitterの範囲でしか知りませんでしたが、バ先の先輩が「インスタのストーリーにめっちゃ上がっている」ということと「作ったのが山下だと思ったら山下だった」というコメントを頂きました。もしかして僕は辞めてからもなおバイト先で話題になっているのでしょうか。

 

とにかくとにかく楽しかったですね。大学じゃないとできない事だったと思いますし、それが話題になったのも良かったです。

で、こういうことをする度に思うのですが、こういうことを一緒にする仲間が欲しいと思うばかりなんですよね。そもそも中山龍くんがいなければ僕は孤立してたわけですけれども、欲しいものは欲しいです。後輩に熱狂的な京大ファンとか来ませんかね。僕みたいな阿呆が来てくれると嬉しいですよ。

 

そういや単位溶けてましたね。

f:id:aoyamasi:20190204201333j:image

これの犯人は僕です。英語の時間に思いついて、即行動しました。それなりに話題になってなによりです。

今回はこんなもんですかね。あ、僕は全テスト無事でした。三連テストも大したこと無かったですし、英語のスピーチは教授に褒められましたし、樋ロさんへの逆襲は簡単すぎて拍子抜けでした。次はもっと難しいの用意しとけよ。彼がどうなったかは知りません。

あとゼミも当然ながら通りました。僕がこの大学で一番哲雄さんと仲良いはずなので通らないとおかしいんですけどね。そろそろ春休みの学習の指針でも教えてもらおうかと思います。

あとは卒業前に師匠に会いたいですね。ある程度勉強したはずなので、今度は対話が少しくらいはできるかもしれません。楽しみです。

さて、みなさんいよいよ春休みですね。僕はちょっとした旅行を計画中です。ブログに上げるかはどうでしょうね。冬休みなかなか大変だったんですよね。

ですが、圧倒的に暇にはなるので、お題くれると嬉しいです。質問でも構いません。感想でも構いません。いっつも言ってんなこれ。

 

【質問箱コーナー】

今回は一個です。九時以降のおかじまが如きプライスです。

f:id:aoyamasi:20190204202240j:image

僕を誘うとはいいセンスしてますね。さすがです。これ、都留の森のアカウントで少し言及してるんですけどね。

で、僕は帰省中なのでできません。

あと中期日程って都留文第一志望の人がいないので、みんな顔が死んでますよ。日程も前期合格発表後ですし。そんな人にお菓子は渡しにくいですね。ちなみに僕は手応え的に前期落ちたのが分かってたのと、滑り止めが止まってくれていたので会場でFGOしてました。美遊が僕の元に来ないんですけど、バグですかね。

 

さてこんなもんです。ちなみにリニューアル後の質問箱のアイコンがとても好きだったりします。パワポケ10というギャルゲーの三橋妙子ちゃんというんですけど、知ってる方もちろんいますよね。僕は幼少期をパワポケに費やした人間です。西園寺世界と同じくらい僕の心を歪ませたものでしょうね。

それじゃあたぶん近いうちに会うかと思われます。たぶん。

 

さて、春休み楽しみましょうか。僕はTOEICですけど。