ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

ネタを提供してもらうって楽だね。

どうも、気がついたら1000人超えてて狂喜乱舞の山下です。

ブログを始めた当初は書くのが好きだったので完全に自己満で、10人は読んでくれるかなくらいに思ってました。それがまさか1記事平均90人近くの方が読んでくださることとなり、本当にありがたい限りです。

有頂天を極めた昨日の僕は「好きなこと語ってやる!」などと明日の僕の苦労も知らずに奇行に走ってしまったようなので、今回から質問箱に寄せられたお題を潰していきましょう。

 

今回はこちらです。じゃじゃん。f:id:aoyamasi:20181013014109j:image

文大生の足(鈍足)(怠惰)(豪華)で有名な富〇急行線(以下彼とする)ですね。

みなさん小学校の同級生でいませんでしたか、家で怠けて足は遅いけれども、家に行くとやたら羽振りがいいお坊ちゃん。僕の彼に対するイメージはそれです。

わかりにくいですね。つまり本数少ない上に遅いけれどサービスは充実していると言いたいわけです。彼のせいでバイトに遅刻したことがあります。寝坊した俺が悪いとか言うな。

高額、少本数、遅い始発に早すぎる終電。雨に強いくらいしか褒めることがない彼ですが、原因はこの路線を一つの企業が独占してることにあります。

wikiさんで歴史を調べたところ、富士急行線の開通は1921年と意外と早かったです。目的はやはり富士登山者の快適な送迎だったそうな。

微々たる記憶ですが、この頃は確か鉄道国有法が施行されていたはずなので、まだ企業の独占ではなかったのではないのでしょうか。気が向けば図書館にでも行って調べてみようと思います。

紆余曲折を経ていると思われる彼ですが、僕が要求するのは本数を増やすことと始発を早めることです。あと特急が特急じゃないくらい。僕はこっそり「法定速度で走る特急列車」って呼んでます。

こんなものです。実を言うとはてなキーワード都留市と調べると関連ブログで僕のブログが出てくることが発覚したのであまり悪口が言えない状況になってます。いいよね、都留市。東京遠いけど。

 

【質問コーナー】

「お題」を募集したはずなのに、なぜか「質問」がやたら来ました。まあたかが知れてる数ですけどね。

ちなみに「お題」は懲りずにまだ募集してます。今すぐブラウザバックして固定ツイートの質問箱タップして「おいヘボ、これ語れ」と送るんだ。質問コーナーとか読まなくていいから。金澤先生のリアペ感覚だぞ。いいな。

じゃあ質問捌いていきますよー。

 

質問1 暇なときやるゲームとかありますか?

うーん、ゲームは最近やりませんね。強いて言うならfgoくらいです。頼むからこっちくるなよ。他にはノベルゲームですかね、車輪の国 向日葵の少女とか家族計画とか。わからない? そりゃあそうだ。わかる友達が俺だって欲しい。

あと最近は友達と人生ゲーム作ってます。名付けて都留文科大学ゲームです。「ツルブン」というゲーム内通貨を集め、無事に卒業するゲームです。できるのか果たして。

 

質問2 合唱団入らない?

質問で返します。

都留の中居正広こと山下くんに合唱団に入れと?

 

質問3 こんにちは。やましたさんの1番輝いてた時期っていつですか?

や、こんちわ。さすがにこの質問は笑いましたね。往年の野球選手にでも聞いてくれよ。

僕は自己満足人間なので、他者評価的な言葉である「輝いてる」ってのは自分じゃわかりかねます。

ただ生きてる(イキってる)感じがするのは間違いなく今です。将来に向かってやることが決まって昂る感じがたまりません。若者っていいなこれ。質問の答えにならずすいませんね。むしろ僕が輝いて見えるか外から教えて下さい。

 

今回はここまでかな。次回はたぶん要望にあった月曜日の「YEA(読めない)山梨」のワークショップに参加した感想になるんじゃないかな。

あとスペシャルサンクスとしてあなた。そこのあなただ。この言葉すごく励みになったぞ。ありがとう、本当にありがとうな。次はお題をくれると嬉しいぞ。君のためならそれなりに頑張って語ろうじゃないか。f:id:aoyamasi:20181013134654j:image