ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

僕と文藝研究会

ぶんぶんハロー(以下略)。どうも、文藝研究会の山下です。

なんか我らが大学をディスったツイートが軽くバズってますね。確かに都留文科大学は抜けているところもありますが、いい所だと思います。考えもせずに批判するなんて許せないですね。いったい誰なのでしょうか。

 

ちなみに僕は都留市は好きですが、都留文科大学はそこまで好きではなかったりします。じゃあなんで学校に媚びたし、とか言われそうですが、ツルブンステッカーマンも学校を煽るために作っただけなんですよね。おかしい。図書館は綺麗だから好きですが、そこをマクドナルドのように扱う近所の高校生は大嫌いです。

 

本題に入りますか。今回は「文藝研究会」についてです。お題はこんな感じです。f:id:aoyamasi:20181128142628j:image

入部に至った経緯ですか。簡潔なので長々と語る努力をしましょう。

元々入学前から物を書くサークルに入ることは決めていました。なんで物を書きたくなったかと言われると血筋じゃないですかね(適当)。なので、文藝研究会に入る気満々で入学してるんですよね。

で、どこの大学もそうですが、入学前の恒例、ビラ配りロードがあるじゃないですか。僕は四畳半神話大系の主人公のようにいかないので、一発で理想のサークルを当てなくてはなりません。

そしてそのビラ配りロードを歩くのですが、なかなか文藝研究会のビラが来ないんですよね。やっぱ陰キャのサークルだからこんな陽の当たるビラ配りロードなどには参加してないのでしょうか。というか文藝研究会など存在しているのでしょうか、とっくに滅んでたりしていそうです。

文藝研究会が滅んだとこまで妄想し、僕の想像していたバラ色キャンパスライフとララバイしていたところで、唐突に運命が舞い降りてきます。

いかにも国文という感じの女性が、なんだか申し訳なさそうにおずおずとビラを渡してくれました。

 

僕「いやあ!探してたんですよ!」

 

女性「(ビクビクビクッ!!)」

 

これ、未だにその先輩に謝罪し続けています。いや、申し訳ないことしたなと思ってますよ。たぶん。

 

そんなこんなで説明会の日がきました。まず感想としては、女子しかいませんでした。いやまあ文藝といえば女子という印象があったので、予想通りではあったんですけど、なんかあまりにも多かったですね。

火曜は読書、金曜は物書きという非常に単純な説明を受けて、部室の山小屋へ向かいます。文藝研究会の歴史は40年近いそうなのですが、山小屋も40年近い歴史があるそうです。故に汚いんですけどね。でもなんか物書きと山小屋ってロマンありますよね。ちなみに僕はロマンって言葉が大好きだったりします。近代作家も白樺派が好きなんですよね、あの綺麗事を凝り固めたような正しすぎる理屈が好みです。

 

で、山小屋に着くと別の部員がカレーを作って待っていたのですが、そこに見覚えのある人がいました。

いや、まさかな、と思ってたら旧友だったんですよね。地元じゃあ行方不明になっていたので、運命の再開です。

で、僕はその人との談笑をしていたのですが、他はどうなっていたかというと、オタクのオフ会って感じでしたね。趣味の合う人々が集まったそうですね。あの狭い山小屋で総勢20人近いオフ会。この時点で僕は入部を決めていたのでその立場から言うと、これは部員も期待できそうです。

 

まあ新入部員は2人だったんですけどね。

 

で、入部も決まり実際に参加してみるとコカイン中毒のニャンちゅうのモノマネが飛び交い、男臭い下ネタが荒ぶり、生協の看板に雪玉投げたりしてた先輩の武勇伝が舞っていました。

ただの反社会的勢力じゃねえか。

これが僕の入部までの流れですかね。未だにロクな作品を書いていません。いい加減まじめに創作すべきですよね。僕もそう思います。

 

そんな文藝研究会ですが、部員不足があまりにも酷いので、サークルのアピールも込めて冊子を作ることになりそうです。僕も引継ぎで編集補佐くらいはしそうなのでワクワクしますね。冊子はぷらす○っとみたいに学内の各所や本屋にでも置こうと思ってます。僕も(たぶん恐らくきっと)しっかり書こうと思ってるんでよろしくね。

 

そんなわけで部員募集中です。「ちょっと書くのが好きなんだよね」くらいでいいんですよ。僕の低俗な作品を見りゃあ安心できますし大丈夫ですよ。よろしくね。

 

【質問箱コーナー】

Twitterがバズったからって質問がくるわけじゃあないんですね。そろそろお題が欲しかったりするんですけどね……?

まずこれです。

f:id:aoyamasi:20181128204325j:image

あれでしょ。哲学のリアクションペーパーのやつでしょ。恥ずかしいですね。ただ散々生き恥晒してるから今更ですよ。大した恥ずかしさもないです。

……無知を開き直ったら人間おしまいですよね。

 

はいつぎ。

f:id:aoyamasi:20181128204537j:image

そうですね!(周りは)楽しそうですね!リア充にフラペチーノを作るの楽しいですよ。夜はクリスマスツリーがライトアップされてもっと楽しそうですよ。最近はスケートリンクもできて楽しいんでしょうね。僕は、存じません。

 

今回はこんな感じです。次は何を書こうか悩みどころです。なんか語って欲しいことあったら質問箱によろしくお願いします。あと部員もマジで、このままだと来年2.5人分の役職こなさなくちゃいけなくなるから。頼みます。