ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

来るなよ?絶対に来るなよ!?

らりりるれれ(挨拶)(ラ行変格活用)(ハッピーハロウィン)。学祭を目前に控え逃げ出したくなった山下です。どうしてこう、僕は労働から逃れられないのでしょう。

さて、今回はお題が届いています。実は二個溜めてます。先に来たのはまあなんというか面倒臭い方なのですが、ワケありで後からきた方を捌きます。

はいはい今回のがこちら。

f:id:aoyamasi:20181031000223j:image

いやー、照れちゃうねー。もっと褒めていいんだぞ。

ところで僕のブログを読んだならこの大学には来たくなくなるはずなんですけどね。読んでる君だって、友達も彼女もできずに一人寂しくブログを書くだけの大学生なんかになりたくはないだろう?ちなみにエゴサーチってのは「自分にまつわる検索」だから誤用ですよ。英文だからいらん知識だろうけど。

そんなわけで今回は受験談らしいです。なかなか書くには難しい題材ですね。

 

最初に断っておくと僕は一浪です。チンケなプライドとメンヘラの女に引っかかった受験生の末路がここにあります。

先に現役時代のことでも話しますか。自称進学校の僕は学校に勉強を押し付けられて生きてきたので勉強が大嫌いでした。国語はセンスに身を委ね、数学は赤点、理科は古手神社、英語は異文化、それらをカバーしきれないくらいのレベルの社会、今考えてもゴミだなこれ。

そうして偏差値60の境界線を反復横跳びしながらやってきました。

センターも終わり、適当にいい企業にでも就職すりゃあいいだろと将来を考えていたので就職率の高い地元で二番目(たぶん)の大学を受けました。二次試験の数学で赤点をたたき出し見事に落ちました。

こうして滑り止めを無かったことにして一浪に至ります。中期受けときゃあ良かったと思いましたが後の祭りですよ。そもそも歴史が好きだったのに商学部受けた時点でおかしいんですけれどね。仕方ないね。

たまーーーに後悔するんですが、予備校のコース選びで私文を選択しなかったことがミスったなと感じています。それほどにまで僕の数学は深刻だったのです。

で、一浪します。浪人生なんて変わり映えしない日常を過ごすだけなので、書くことなんてありません。起きて勉強して寝るだけです。

ですが僕を形作ったのは紛れもなくこの一年なんですよね。なんか日常がクソすぎて「普通じゃつまんねえな」って変に考えてしまいました。僕の数々の大学における奇行は凝縮された一年をひたすら解放しているのでしょう。奇行くんもさぞ喜んで心の牢獄から飛び出していることでしょう。

で、なんでこの大学に来たかと言われると「民俗学の勉強がしたかったから」となります。最近横道に逸れすぎてメディア論だの文化社会学だのをやってますね。図書館の3階の長机側の端っこに大抵いるので、声をかけてやってください、喜びます。ついでに冷たい水も、できたら愛してくれればもっと喜びます。

質問者さんも目的を持って大学に来てくれれば、僕としても嬉しいです。ただ僕の周辺には変なのしかいないので近づかない方がいいですよ。遠くから適当に観賞するくらいがちょうどいいです。一応無駄に一年過ごしてるので受験について何かあれば気軽にDMなどでお声かけください。気軽に答えます。

そんなわけで都留文科大学の英文学科と言わずに青山学院大学の英文学科に行くくらい頑張ってください。華のキャンパスライフが君を待ってます。

 

【宣伝】

学祭ですね!盛り上がりそうにもないですね!!僕は切り札を一応取っておいていますが、使うか悩んでいます。ただ「学祭まとめ」みたいなお題が届いているので「こいつは何かしらするのだろう」とでも思われているのでしょう。しょうがないなぁ……。

我らが文藝研究会、どら焼きを販売しております。それは仮初の姿で本体は部誌です。「柊」と「ウタカタ」2冊あって100円で販売しています。

ちなみに僕は「ヘンテコな神様と西日本を旅する話」を書いています。「ウタカタ」の方に掲載されているのでよかったらどうぞ。まあ僕以外のは大体面白いんで、買った方がいいですよ。

本音を言うと、文藝のTwitterを僕のものにして暴れ回ってやりたかったのですが、そうともいかないようです。来年は我が物にしてやる。

ついでにいうと部員が足りません。滅びる寸前です。40年近い歴史に終止符などを打って溜まるか。今からでもいいんで入部希望者は来てください。「漏れなく」2年後に僕と運営ができます。

文藝ってどんなサークルかといいますと大体下のツイートで合ってます。この「ブラックになりきれないグレーなユーモア」f:id:aoyamasi:20181031135346p:imageが文藝研究会です。

そんなもんですかね。来てください。部員でもお客様でも。この際、金さえ置いていけばネコでも構いません。というか質問者さん来年入りませんかね。でも悪いこと言わないからやめとけよ。

ついでに僕はなんか赤レンガでやるステージ企画に駆り出されています。まあそれなりに頑張るのでそれなりに応援ください。

それじゃあまた会いましょう。次は投稿早めだといいなと思います。