ド田舎文藝部の暇潰し

都留文で人文

テストから現実逃避したいだけの話

明日はテスト三連なんですよ。なんでブログ更新しようとしてるんですかね。おかしいですよね。みなさんもそうは思いませんか?

 

今回の僕には「レポート3つ」と「テスト5つ」が控えています。なかなか大容量ですね。うちの冷蔵庫もそれくらいあれば良かったんですけどね。

さて、最初の鬼門はやらなくてもいい一般教養のレポートです。出席だけで単位貰えるというのに、僕は講義最終日に見事に5欠をキメました。図書館で集中しすぎて忘れてました。アホくさいです。

次の鬼門は英語のテストです。こればっかりは笑えません。

僕の英語のクラスは2週間に1回、10点満点の単語テストがあるのですが、僕は0点常習犯です。最高点は3点です。たぶん僕の平均点は0.8点くらいだと思います。教授にはいっつも前の席においでと言われてました。

f:id:aoyamasi:20190131170025j:image

テスト前最後の講義で僕は教授からありがたい忠告を賜りました。

 

教授「山下くん、単位落とさないでね」

 

僕「(教授こそ僕の単位を)落とさないでね」

 

その後、何点取れば良いのかの交渉です。6割と言われた時に無理を悟ります。僕の中の辞書に不可能が追加された瞬間です。

まあまあ真面目だった前期でさえ29点(50満点)です。6割なんて取れっこありません。

最終的に5割で良いと言って下さりました。ありがとう。

そうと決まれば5割調整です。クリスマスに1人で街をゆく男子がごとき寒い点数のテストを並べ、ひたすら単語を書き連ねます。

以前は出るとこくらい書いていたのですが、今回の教科書は真っ白ですね、笑えません。

総合勉強時間は3時間くらいでしょうか。いざテストです。

1問目からわかんねぇ。

まだまだこれからです。単語穴埋めで7割取れればまだいけます。

とにかくわかりません。さっぱりわかりません。あんだけ単語を頭に入れたのに、さっぱりです。努力すれば夢は叶うって言ったの誰だよ、俺の3時間返せよ。

リスニングテストに賭けましょう。というかリスニングあるって初めて知りました。

そして和文英訳をひたすら書きます。和文英訳って合ってるかわからんから怖いですよね。国公立受験知識の残滓をかき集め解きました。

で、終わったのですが、文字通り終わった感が満載でした。体感20点くらいです。

提出したら教授に採点するからその場で待っててと言われました。どうやら僕のように危うい人はその場で採点して、落単かどうか告げるそうです。

結果だけいうと27点、僕の神調整で勝利です。あと1回欠席してたら落単だったとか。まだ辛うじて知識が残ってるもんですね。

鬼門英語に大勝利。そして残りのレポートはぱぱっと片付きました。今日提出期限だったレポートがあったのにはビビりましたがね。

 

そして明日は、歴史と文化 哲学 社会調査法の豪華三本立てです。特に最後のやつ、2回くらいしか出席してないから何が出るかもわかりません。まあ、なんとかなるでしょう。哲学はオール持ち込み可なので、配布資料から無理やり書きます。カンペなんてセコいことしません。正義は我にあり、別にめんどくさいわけじゃあありませんからね。

 

そして月曜、樋ロさんとの決戦が控えてます。

勝つのは僕です。ここさえ乗り越えれば、もう会うこともないでしょう。樋ロゼミ不人気で僕が入る説など囁かれていますが、どうでしょうね。入るなら全力で戦い切ります。そういや明日はゼミの発表日ですね。僕は当確だと思うので地域史ゼミのみなさんどうぞよろしく。

 

ところで今は雪が降ってるそうです。僕は雪国出身なんで珍しいもんでもないのですが、やはりテンション上がりますね。溶けたりしませんよね、雪で遊びたいんですよ。楽しみです。

 

【質問箱コーナー】

質問箱ですが、質問が来てません。お題も来ていません。まるで僕の人望のようですね。

はいじゃあ適当に紹介していきます。

f:id:aoyamasi:20190131214450j:image

大手企業志望の受験生からの質問回答の返信ですね。や、ここまで褒められると気持ちいいですね、よきかなよきかな。

大手企業なら日大とか駒沢のがよっぽどいいんですけどね。そりゃあMARCHに入るに越したことはないですけどもさ。

都留文科大学で大手企業はなかなか厳しいですよね。公務員は充実してますけど、それでも国家公務員となるとなかなかいなかったりします。ですが、今年の大学院進学は名だたる面々で驚いてます。

 

で、そんな話をするためにこの質問箱のコメントを出したわけではないんですよ。

「都留はクソクソ事件」、ありましたね。「都留がクソ」と言えない雰囲気はおかしいとか、圧力があるとか誰かが言ったんでしたっけ。

僕は都留肯定派ですので、恐らくその人の言う圧力に加わっているのでしょう。都留の森の影響力も段々大きくなってきたことですしね。

別にクソなんていくら言っても構いませんよ。知ったこっちゃありませんし、僕からしてもクソみたいな面は確かに存在すると思います。

先に結論言っちゃうと、クソクソ言い続けて過ごした4年間と、クソなりに楽しめたよなって過ごす4年間のどっちが良いですかって話です。与えられた環境(そもそも大学選んだのは自分なんですけど)で頑張っていきましょうってことですかね。

あと、ついでに言うとその後の事件に関してですが、あれが仮にメディアで放送されると「30代男性がTwitterで恐喝」みたいに事実しか放送されないんでしょうね。犯人が精神病患者だったことや数人に遊ばれていたことなどは無視されるんだろうなぁと思いました。

これ以降は友達に愚痴ります。どちらもブロック済みですし、ネットでの言及はこれで終わりということで。

 

次ですね。

f:id:aoyamasi:20190131220922j:image

よお淫夢厨、今度一緒に本編みようぜ、あとエロゲの話もしようぜ、クッキー☆もみようぜ。智代アフターやりてえなあ。

ニコ厨と語りたいココ最近だったりします。世の中はYouTubeですが、全然見ませんね。ニコ動でbiimRTA動画ばかりみてます。

最近やりたいのは「Z会カラオケ」と「テニミュ大合唱」です。割とやりたいです。

 

おっと、もうこんな時間ですね。勉強しろって話です。あ、明日は雪でテストは延期かな。だから大丈夫でしょう。

さて、春休みに入り、僕も暇になると思うので、できるもんなら質問箱にお題を入れてくれると助かります。というかこの手のものが好きだったりするので、質問やコメントでも構いません。

じゃあみなさん、最後まで頑張りましょう!